寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

旧友からの連絡は要注意!?ちょっと怪しい同級生の話

エッセイ

キキ・デリブログにもよく登場してくれる友人ララ氏。

そんな彼女は4歳からの幼馴染です。

大学は違えど、通った学校もほとんど一緒。

習い事や部活も一緒だった時期もあります。

小学生のときは、双子に間違えられたことも。

…全く似ていないのですが、きっと一緒にいすぎて雰囲気が同じだったんでしょうか(笑)

そんなララ氏に昔の同級生から突然LINEが入りました。

ララ氏の同級生は、私の同級生でもあります。

遡ること半年前

確か、ララ氏に連絡が入ったのは今年の夏頃。いやもっと前だったかな?

友人X
友人X

久しぶりー♪元気? 昨日の昼間○▲※らへんにいた?見間違いやったらごめんね!気になってLINEしちゃった!

そのLINEを見たララ氏は私に

ララ
ララ

Xちゃんと連絡とってる~?こんなん来たんやけど。

キキ
キキ

フェイスブックで大学生の頃、近況見れてたのが最後かなぁ?卒業以来あってないけどなぁ。

ララ
ララ

まぁ返信してみようかなぁ。

ララ氏曰く、「かなり久しぶりやなぁ」と思いつつ、その後も少しやり取りしたんだとか。

〇▲※にはいなかったよ~。

今はこんな仕事しているよ~。

などなど、当たり障りのない会話。

そして、お茶でもしない~ってなったところで、再度私に連絡が入りました。

ララ
ララ

こんな感じでお茶誘われたんやけど、一緒にいかん?(笑)

キキ
キキ

いや、いかん。(笑)

何を隠そう!お茶の誘い方がどこか若干強引なのです(笑)

ララ氏の近況を聞いて、

そしたらすっごい興味をもって、

もう少しララ氏の近況を知りたいんだとか。

ほんまかいな!!(笑)

10年前の記憶によると、X氏はララ氏と全然違う業界にいるはず。

今すぐお茶に行きたいぐらい話があうのかっ!?

という、疑いも少し芽生えつつ…

でも、この年になると、それこそフェイスブックやLINE、SNSで「友達かも?」というカテゴリーで旧友の名前があがってくることはあります。

AIやアルゴリズムの怖さを感じることもあるけれど、

時に意外な人の名前が挙がってきたりで、「懐かしい~!どうしてるんだろう~♪」という思いから、メッセージを送ってみることだってあります。

そっからまた交友関係が続いたり、縁ってひょんなもの(笑)

本当にそんな可能性もあるので、突然のお誘いを無碍にもできず、でもどちらにしろ日程が合わないのでお茶会はおじゃんとなりました。

そして秋が来た

残暑の厳しい秋になり、Xちゃんから連絡があったことも忘れていた秋。

突然私に1通のLINEが入ります。

友人X
友人X

久しぶりー♪元気? 昨日の昼間○▲※らへんにいた?見間違いやったらごめんね!気になってLINEしちゃった!

ララ氏に送ったものと全く同じ文章やないかっ!!

すぐ様ララ氏に報告します。

ただ何がおかしいって、私昨日の昼間に〇▲※を一瞬とおった!!(笑)

あながち間違いじゃない情報です。

でも、かれこれ20年近く会っていない友人が、コロナ禍でマスクをした私を見つけて認識できるでしょうか。

確かに顔は幼稚園の頃からほとんど変わっていないとは言われているけれど、にしたってきっと無理があるはず!(笑)

これは、やっぱり何か思惑があるんだろうね~。ということで、こっそりとLINEを非表示にすることにしました。

ララ
ララ

キキは仲良かったやんか!返信してみてよ~(笑)

キキ
キキ

いやいや変な匂いしかしないもの。(笑)

そして同じ日に2人から

そして秋も深まった今月。

またしても全然違う友人から私にLINEが入りました。

友人Z
友人Z

キキちゃんの名前、LINEでみて連絡しちゃった!元気!?どうしてる!?

ひゃだ!私ったらXちゃんのこともあって、疑いの目でメールを見ちゃってる(笑)

Zちゃんは、Xちゃんとは違って高校になっても連絡をとってたし、20代のころにご飯にも行ったことある仲なのに!(笑)

とりあえずララ氏に、

キキ
キキ

これは、きっと普通のお誘いよね?(笑)

と、LINEをいれるとなんとその返信は、

友人X
友人X

お家でできる美顔器ってどう?ちょっとアンケートとってて~!

と書かれたXちゃんのLINEのスクリーンショットが送られてくるではないですか!

やっぱり勧誘やないの~!!!

旧友からの連絡が「勧誘目当て」なのもどこか寂しい気になります。

ZちゃんとXちゃんから同じ日にメール。

偶然なのか、必然なのか。

ちょっとZちゃんへのお返事は保留にしつつ、。

なんだかちょっぴり世知辛い世の中になったなぁ。苦笑。



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました