寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

副反応はどうなる!?抗体価が高いのに3回目のコロナワクチンを打ってみた話

エッセイ

今年の2月に初めてコロナに感染してから早3か月。
先月末にイギリスに住む友人リズより、急遽ドバイでの集合要請(という名の2年ぶりの旅行♪)がかかり、早速来月半ばに飛ぶことになりました。
期限が切れてしまっていたパスポートの申請も「必要な時でいっか~」なんて思っていたので、全ての準備が慌ただしく進んで行きます(笑)
そして、そのうちの1つがコロナワクチン3回目の接種を済ませること!

90日は無敵!?

諸説ありますが、一旦コロナに感染すると「90日は無敵」と言われ、抗体価も高く再感染しにくいと言われています。そのため、かかった直後にワクチンを打つよりは、しばらく開けてから打つことを勧める自治体や医療機関も多いほど。
私も、そろそろ無敵期間が終わる頃。でも、2月の頃に比べると感染も落ち着いているので、また国内での感染が流行りだしたころに3回目の接種をしようかな~なんて考えていました。
その頃は、ファイザーがなくなりモデルナになるかもしれないけど、交差接種の方が免疫力は高くなるとも聞くし~。なぁんて頭の中で考えていたけど、出国は来月。そんなことは言ってられません(笑)

だって3回目打っておいたら、海外に行く規制とかモロモロ楽なんだもの!
…ドバイに関しては2回の接種だけでも有効接種として認められるみたいだけど、何かの手違いや国の情勢による急な変更だってあるかもしれないし、念には念を入れておかないと。みんなが美味しいランチ食べている中、1人ホテルでの隔離生活は絶対に嫌だ!(笑)

抗体価は十分!

せっかくなので感染後約3か月後はどれくらいの抗体価があるのか測ってみます。
自費診療で1200円。血液をどうせとるならと、ついでにアレルギー検査や腎機能、肝機能、コレステロール値や血糖まで測定するモリモリコース(笑)
体重やお肌、疲労やトイレの状態でみるカラダの状態も大切だけど、たまにはしっかり血液でみとかないと!

2日後にでた抗体の結果は…16186AU/ml

4160AU/mlあると抗体がついているという目安の数字になるため、しっかり抗体価があることがわかります。
ちなみに同じ2月に3回目の接種を受けた同僚で接種後2週間値が約30000AU/ml。そして3か月後に約10000AU/mlとなっていました。もちろん抗体はつきやすさが人によって様々なので、一概にはいえませんが、これまた同じ2月にコロナに感染した友人も約3か月後の値が12000AU/mlだったので、自然についた抗体の方が持続するのかもしれません。

だって、あれだけ喉痛かったんだもの!(笑) 苦しんだ恩恵は授かりたい!(笑)

抗体価が高いのはわかったけれど、心配なのは副反応
1回目・2回目はファイザー製を接種して、打ったところの痛みと38℃ぐらいの発熱がありました。
感染してまだ間もないと、副反応は強く出る!?それとも全然出ない!?

熱が出る前に食べまくる!

いざ当日を迎え、予約していた15時半にあっという間に接種完了です。
直後はちょっと腕が重だるかったけど、30分もすれば気にならなくなりました。

そして、まずはおうどん屋さんへ(笑) とろろと卵のうどんにかきあげと昆布のおにぎりをつけて美味しくいただきます。
うんうん、熱が出てもいいように体力つけておかなくっちゃ!…というのは完全に言い訳ですがお腹が空いていただけ。

そしてその足でお次は、スターバックスへ向かいます(笑)
最近、職場の最寄りのスタバでよく女子高生が注文しているバナナナバナナ
甘い…これはきっと甘すぎる!と思いながらも、どうしても気になって一度注文してみたくなったので、頼んでみることにしました。何事も百聞は一見に如かず。あと、ちょっと注射の後の自分へのご褒美も兼ねて(笑)

思ったより甘さ控えめで、なんだか喫茶店のミックスジュースを思い出して美味しい~♡
ちょっとしたご褒美にはもってこいの1杯でした。こうなってくると、チョコバナナの方も気になるぞ(笑)

そして18時ぐらいにスーパーへ寄って、19時半ごろに帰ります。
…この辺りから腕はそれなりに痛くて、上にあがりずらい。身体も心なしかだる~い感じがします。
でも熱はないし、食欲もある。腕の痛みだって1、2回目よりはましなような。

ご飯…といっても夕方にそこそこ食べたので、さっとお茶漬けのようなものを食べてお風呂に入って早めに寝ます。翌日熱がなければ、休日が楽しめるんだけどなぁ(笑)
夜になると腕はなかなか痛くなっていて、とてもじゃないけど左向きにはなれず、右向きで眠りにつきました。

節々が痛い!

朝起きると、身体は重だる~い。そして腰や背中の節々が少し痛い。熱が出る前のソレのような感じ。でも体温は36.4℃と平熱なので、洗濯をしたり、図書館に予約していた本を取りに行ったり、それなりに活動します。疲れやすいし、ご飯を食べてもすぐお腹いっぱいになるけど、前回の接種より全然まし!休日が休日として過ごせてる!前は寝込んで終わっちゃったもんね。

接種から24時間にあたる16時頃になると、さすがに疲労がピークになりお昼寝をすることに。起きたら20時!なんと4時間も寝ていました(笑) やっぱり体は新たな抗体作るのに頑張って疲れてたかしら?
熱を測ると37.2℃。でも全然元気で、ご飯も食べれる。ついでに、この前届いたくちどけもちこを一切れ、ララ氏にお裾分けにでも行こうかしら。


あーだーこーだララ氏の家でだべって、家に帰って再度測ると36.4℃。
少し腕と身体の節々は痛いもののほっとんど元気そのものです。
ちょっとびびってたけどよかったぁ~。副反応の強さと抗体価の数値は関係ないんだろうな~と思いながらも、明日からまた元気に働けそうで一安心です。

…ただし、ララ氏が予防接種打ったことをすっかり忘れて、私の左腕トントンってしたことは忘れないぞぉ(笑)


.
.
にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました