寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

極上のひとり時間!?お惣菜がたくさんある日は1日女将になってみる、な話

エッセイ

今週は、いろんな用事で仕事もお休みさせてもらうことが多く、先月に比べるとゆったりしています。

にもかかわらず、なんだかやる気がでない夜。

ご飯ぐらい炊けるのに。

それすらやる気がでません。

ご飯さえ炊いたら、おかずはなんなとあるのに。

気温の変化で疲れてる?

嬉しいことだけど、お休みの日に人に会ったりすることだって、それなりに疲れるのかもしれません。

とりあえずのスーパー

岩塩がなくなったので、仕事帰りにスーパーに寄ります。

そういえば今日、なんだか無性にチキンラーメンが食べたいんだよなぁ。

ラーメンとして美味しいかといわれると、絶品ではないかもしれないけれど、あれはあれでやっぱり美味しい。

そして他のインスタントには出せないあの味が無性に食べたくなるときがあります。

よし、チキンラーメンを一袋だけ買おう!

食べなかったら食べなかったで置いといたらいいし。

と思いながら、岩塩とチキンラーメンをカゴにいれて店内をウロウロしていると、ふらふらっとお惣菜コーナーに足が向かいます。

必要なものは2つだけなのに(厳密にはチキンラーメンは必須ではないから塩だけ。笑)、カゴを持っている時点で無意識にお惣菜コーナーに向かう予定があったのかもしれません。

そして疲れた頭でふらふらっと20%~40%オフになったお惣菜や刺身などを見ているとどれも美味しそうにみえます。

でも、これを全部食卓に並べるのも大変。

でも、あれもこれも美味しそう。

…ということで、あまったら冷凍大作戦をBプランにおきつつ

・ぶりのお刺身
・串カツ4種8本
・ナスの牛カルビのせ

なんかを買ってみました。

うんうん、イイ感じ。

なんだかおうち居酒屋みたい。

よし、おうち居酒屋開店

お家に帰っても自分一人だと上手くエンジンがかからない。

ご飯はこのエコバッグの中にあるのに。

空になったお弁当箱や水筒だってシンクにもっていきたいのに。

どうせ明日は休み!ということで、いらない紙であそんでみることにしました。

その名も

キキ亭 本日のおしながき

家にある材料で、居酒屋にありそうな作れそうなメニューを書いていきます。

おぉぉ!お惣菜のおかげでなんだかそれっぽい(笑)

1人で選んで、1人で食べても面白くないので、幼馴染であるトト氏とララ氏のグループLINEに送ってみることにしました。

キキ
キキ

本日、酒処キキ亭開店しました。お好きなものをご注文くだせぇ(私が食べる)

ララ
ララ

生中!

あ、確かに、飲み物書いてない(笑)

でも、飲み物は梅酒しかないので断ります。

トト
トト

レモンサワー!

キキ<br>
キキ

ちょいおまちぃ!←待っても出ないよ

トト
トト

梅水晶!

なんてオツなものを頼むんだ!(笑)

もちろん私はLINEそっちのけで食べ始めています。

キュウリのたたきは作りませんでしたが、枝豆ペペロンは作ることにしました。

これも、ニンニクから切るのはめんどくさかったので、田舎家そらしどさんのペペロンソースを使います。

本当にこれいろいろ使えて便利で美味しい!!

そういえばこのまえスパニッシュバーでたべた、トリュフ塩のかかった枝豆も美味しかったなぁ…

いや、ただ単に枝豆がすきなのか⁉

ドバイでも枝豆食べてたし(笑)

そんなこんなで注文そっちのけで食卓には居酒屋メニューがならびます(笑)

ララ
ララ

チキンラーメンいっちょー

ちょうど食べてるところにララ氏から注文がはいります。

ララ氏だったら家の前に住んでいるので本当に届けられるけど、うん、これは私の(笑)

カップタイプもいいけれど、袋めんタイプで卵を半熟にするのもまた美味しい。

ララ
ララ

人のチキンラーメンほどうまそうに見えるもんはない

そうだろ、そうだろ?(笑)

これを名付けて食テロと呼ぶ。

さぁ皆の衆、チキンラーメンが食べたい頭になぁれっ!(笑)

そして、閉店

本当はちょっと悪魔のおにぎりもたべたかったけど、お腹もいっぱいなので本日はこれにて閉店することに。

友人お2人にはリモートで盛り上げてもらって感謝です。

でも、「ただパックを並べて、ただ食べる。」よりちょっと楽しい時間になりました。

私の家、おつまみより〆のメニューが充実している!(笑)

3種類しか書かなかったけど、書こうと思えばもう少しかけそうでした(笑)

そのかわりいわゆる酒の肴が全然ありません。

きっとその家庭によって、サラダが充実していたり、炊きものが充実していたりいろいろなんだろうなぁ~。

ちなみにお会計は、

枝豆ペペロン  380円
刺身(ブリ)  780円
串カツ4種    400円
ナスの一品   580円
チキンラーメン 420円
追加 たまご   50円
梅酒 ×2    550円

計      3710円

とってもリアル!(笑)

お惣菜や食材は多分1000円もいっていないので、2710円得をした!?(笑)

また、不定期にキキデリならぬキキ亭、開店したいと思います~♪

\今日でてきた枝豆ペペロンや悪魔のおにぎりのレシピはこちら/

.
.
にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました