寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

ずっと解約できなかったサブスクをついにストップした話

エッセイ

サブスクリプション、通称サブスクはお得のようにみえて結局損!と言われていますが、

解約するべきと思いつつも、解約できないままのサブスクが1つだけありました。

それは、NETFLIX

始まりは2018年

NETFLIXを登録したのは、2018年。

イギリスに住んでいる頃。

きっかけはなんだったかな、いや、でもDoctorWHOというイギリスの大人気長寿ドラマを見れる!ということで登録したんだったかもしれません。

テレビもなかったし、YouTubeを見る習慣もなかったので、当時の私にとってNETFLIXはとってもいい娯楽(&英語の勉強)になっていました。

当時は£6ぐらいだったからしら。

月900円ぐらいだった気もします。

ほとんど毎日見ていたし、英語音声×英語字幕が選択できるのでとってもいい教材。

THE BIGBANG THEORY…オタクの研究者4人と、ノーマルな女の子!?が繰り広げるラブコメディシリーズ

KATH AND KIM…オーストラリアのぐーたら娘とチャキチャキママの日常コメディシリーズ

JANE THE VIRGIN…性交渉なしで赤ちゃんができた!?それも御曹司の子ども!?ちょっとミステリアスなコメディシリーズ

CRAZY EX GIRLFRIEND…とにかく狂気的な元カノによるちょっとミュージカル風のドラマシリーズ

BROOKLYN NINE-NINE…アメリカの警察オフィスで繰り広げられるコメディシリーズ。うん、私コメディ好きすぎるな。

DOCTOR WHO…イギリスの長寿SFドラマ。初めは奇妙だけど3話ぐらいみるとどっぷりはまります。

GRACE AND FRANKIE…アメリカ熟年離婚を切り出された女性がともに生きる様のドラマ。

ぱっと思い出せるだけでもこれだけのドラマを見ていました。

これに映画も足せば、ものすんごい量を見ています。

見なくなってしまった2020年

NETFLIXはインターネット上の自分の位置を基に、その国の配信コンテンツを流すので、

コロナで緊急帰国してきた2020年以降、いくつかの番組は見れなくなってしまいました。

おかげでM-1や吉本新喜劇など日本のコンテンツは楽しめるようになりましたが、

ちょうど同じ時期にユーチューバーによるコンテンツの面白さにハマってしまい、

そして今ではほとんTver.でお笑い番組をみる生活。

いつの間にかNETFLIXはほとんど見なくなってしまいました。

そこから3年。

NETFLIXのサブスク料金は少しずつ値上がり、今では£7.99。

日本円で1200円ほどになってしまいました。
(イギリスで契約したので£で決算→引き落としのレートで日本円で引かれています。)

もうそろそろ解約しなきゃと思いつつ、

なんだか解約してしまうと海外で頑張っていた頃の私と今の私が完全に途切れてしまいそうで出来なくて。

えぇ、えぇ、えぇ、120%無駄な意地ということは痛いほどわかっています(笑)

時々みるとはいっても、月に1200円払うほど有効活用していないレベル。

だけど、自分で心置きなく解約できる日を待つしかありませんでした。

きっかけは金曜ロードショー

そして、ついにその時がやってきました。

きっかけは、先々週の金曜ロードショー。

テレビのない私ですが、尾道の旅館でつい見入ってしまったパイレーツ・オブ・カリビアンの1作目。

こうなるとどうしても2作目がみたい!(笑)

でも家にはテレビもないし、できれば字幕で見たいしさてどうしたものか。

パイレーツ・オブ・カリビアンはNETFLIXにはないので、オンラインでみるにはAMAZON VIDEOで199円でレンタルするしかありません。

うん、見たい。

でも、(全然使っていない)動画配信サービスに1000円以上払っておきながら、見たい映画は200円でレンタル。

そんな矛盾にぶつかったとき、ようやく自然と解約する決意ができました(笑)

いや、遅いのよ。

ほんと、多分、2年前ぐらいにすべきだったし、そのおかげで30000円ぐらい浮いたであろうことは重々承知です(笑)

なんなら1月にいたっては、NETFLIXの1200円とパイレーツ・オブ・カリビアン第2段のレンタル代200円の1400円もエンタメに払っています。

でも、ようやく解約することができました。

なんだかちょっとスッキリした自分もいます。

そして徹夜

そして、NETFLIX契約最終日。

うっかり、ハリーポッターの不死鳥の騎士団(第5弾)を見始めてしまった私。

忘れている個所も多くって、続きが見たくてなりません。

でも、ハリーポッターって1映画につき2時間半ぐらいあります。

そして、不死鳥の騎士団から、第6弾である謎のプリンス、そして最終となる第7弾死の秘宝に関してはPart1とPart2の2部作!

あと2時間半×3本も観ないと終われません。

深夜3時ぐらいまで、ちょっと飛ばし飛ばし頑張ってみましたが、Part2の途中で断念(笑)

ほんと最終日に超大作を見始めるなんておバカさんもいいところですが、

ちょくちょく出てくる「再契約」ボタンの誘惑には負けずに終われたので誉めてやることにします。

あとは、ゆっくりパイレーツ・オブ・カリビアンの第3弾と、ハリーポッターの最終章をレンタルして楽しむだけ。

…ちょっと試しにAMAZON PRIMEの30日間無料お試しを登録しちゃったのは内緒の話(笑)

大丈夫!きっと更新しないはず!

\NETFLIXが止められなかった心のストーリーはこちら/




にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました