寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

250円でグレードアップ!?優雅に列車旅を楽しむ話

エッセイ

天橋立駅置いてきぼり事件から約1ヶ月。

おばあちゃんの四十九日でまたまた京丹後市へと向かいます。

いつかそのうちこんなに気軽にはこれなくなってしまうこの京丹後。

限りある機会を大切にしていきます。

…だから、天橋立で1時間弱も待ちぼうけしてるわけにはいかないのよ!

それはそれでいい思い出だったりするけれど(笑)

価値ある250円

京都から京丹後市へはバスという選択肢もあります。

電車より1800円ほど安いし、時間も30分ほどしか変わらないのでとってもお得ですが、

なんせ、私、バスの中で何もできない!笑

普通にしてると酔わないですが、本やスマホを触ると一気に酔うのでバスでは寝るだけ。

特急電車の中でちょっとしたお弁当を食べるのが好きなのもあって、やっぱり今回も電車で行くことにします。

朝はゆっくり過ごしたいので昼過ぎの電車〜と探していると、

いつもの天橋立で乗り換えの電車ではなくって、

京都から乗り換えなしで京丹後までいく電車があるじゃないですか!

しかも、その差250円。

乗り換えを気にせずくつろげるし、なんてったって、置いていかれる心配もなし(笑)

今週はなかなかハードスケジュールだったので、この250円は価値あり!

ということで早速事前に切符を買っておきます。

丹後の海

やってきたのは丹後の海という電車。

白樺やナラの木で作られた車内はとってもスタイリッシュで、なんだかちょっといいところへ行く気分です。

そして、特急の楽しみといえば…駅弁!

なのですが、ここ最近は外食が多かったのもあって少し手作りが恋しい。

あのお家で炊いた白米が恋しいということで、駅弁を自分で作ってみることにしました。

…といっても、半分お惣菜だけど(笑)

じゃじゃん!

お手拭きと割り箸のセットがたまたま家にあって、なんとも駅で買った駅弁さながらの貫禄があります。

本当はもう1個おにぎり作ってたけど、入らなかったので冷凍庫へ。

また帰ったら食べようかな(笑)

ポイントは黒豆30daysチャレンジをしていることもあって、黒豆やひじき、黒ゴマなどをいれてみました。

うまい、うまい。

車内は全然混雑していないので、すっごいゆったり。

新緑が綺麗な田園風景を見ながら、この間買ったワイヤレスイヤホンでヒーリング音楽なんぞ聴いていたら…

約2時間爆睡!

いや、だったらバスでもよかったじゃないか…(笑)

と、軽くツッコミながら残りの風景を楽しみます。

田んぼと白鷺って本当にきれいな風景。

というより、天橋立をすぎてまもなくすると私1人だけ。

なんだか貸し切りのような気分でワクワクします。

そして、一服

そして無事目的地へ。

一服も何も、リラックスしかしなかった移動ですが、近くの喫茶店で少しお茶をします。

なんてったって、私が1番についちゃったから家が開いていない(笑)

時刻は15時を過ぎたところ。

お腹もそこまですいてないし、晩御飯ももうすぐだし、おやつを食べることにします。

選んだのは450円の抹茶アイス。

そして、田舎を舐めてたことを心から反省します。

450円だからそれなりの大きさかと思いきや…

ど〜ん!

いや、もはやちょっとしたパフェなみの大きさよ!笑

650円のチョコレートパフェにしなくて本当によかった(笑)

今度は秋ごろに来る予定です。

京丹後の四季を楽しむのは初めてかもしれません。

さてさて、帰りはバスで帰ってみようかな〜♪

あの美味しい塩も買って帰らなくっちゃ!



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする
キキ・デリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました