寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

「自分を信じない」ことを信じるぐらいが上手くいく?な話

エッセイ

スマホのアラームは6:00にセットしたはずなのに、目が覚めると6:18。

どうやら念のためにとセットしておいた6:17のアラームで我に返ったようです。

乗りたいバスは6:35。

多少小走りだとしても、6:25には家を出たいところ。

起床から8分で外出なんて、間に合うのか!?

こうなることはわかっていた

走ってバスに乗るといえば、そう、2週間に1回の山登りトレーニング。

本当は先週の予定でしたが、あいにくの雨だったこともあってどうしても今週行きたいところ。

ですが、この週末は年密な計画と注意が必要です。

なんせ、4月の京都なんて、花見客と観光客で溢れかえる、溢れかえる(笑)

大文字の登山口の1つは銀閣寺の裏にあるので、いつもの7時半のバスで登山していると、帰りが激混みになりそうな予感。

なので、今日はさらに1時間早めて6時半のバスで行ってみることにしました。

信じるのは信じれない自分だけ

ただし、ここで問題なのが前日の仕事からの帰宅は22時半をゆうにすぎること。

そこから軽くご飯を食べて、シャワーをさっと浴びても、なんだかんだでベッドに入れるのは0時ごろになってしまいます。

明日は休み~♪という嬉しさも相まって、スマホでゲームなんかしちゃうかも。

そうすると、きっと0時半ごろ。

そんな私が仕事の日よリも早い6時過ぎに起きれる自信がありません。

いや、このモチベーションをもってするとありえるか?

だけどなんか嫌な予感がします。

きっと目が覚めて、まだ眠くて、どうせ休みなんだし今週行くとか言い訳つけて、2度寝して、9時ぐらいに起きて、天気のいい空を見上げては後悔する自分。

これまた、驚くぐらい鮮明に想像ができたので、今回は前夜から準備をしておくことにしました。

明日の自分は信じません(笑)

だって、モチベーションがあるのは今日の自分なんだもの。

荷物と動線の確保

ロフトから降りてきたところに、Tシャツとトレーニングパンツを置いて、つかみやすいようにソファにリュックを設置しておきます。

もちろん、おにぎりから、スポーツゼリーから、財布に、ポケットティッシュ…必要なものはすべて入れておきます。

そして、迎えた翌朝。

スマホを確認したら、案の定6:17。

でも、勝ちの確信があります。

だって、顔を洗って、歯磨きして、着替えたらほぼ出れるようなものなんだもの!

そして、無事に予定通り25分にでて、乗りたいバスに乗ることができました。

\前回はバスが目の前で行ってしまった話/

午前中を有効活用

そして、無事大文字トレーニングも終えることができました。

3日坊主ならぬ3回坊主な私も、これにて4回目。

2月に始めてもう4月。山菜取りの登山者をみかけたり、いつもの登山道もだいぶと虫が飛び回るようになってきました。

頂上でおにぎり食べて、いつものように下山しようかと思いつつ、思いついたのは「最後の桜を堪能すること」

ソメイヨシノはほとんど葉桜になってしまいましたが、ちょうどこの時期に見ごろを迎えるのは植物園付近の枝垂れ桜たち。

格好は思いっきり登山のソレですが、あまり長居しない程度に出かけてみることにしました。

そうと決まれば、頂上でぐずぐずしてられません。

なってたって、降りる先がいつもと違う蹴上方面になるんだから!

最後の桜

3km以上ある道のりになるので下山には1時間かかってしまいましたが、それでも無事、開園後すぐぐらいで植物園に入ることができました。

疎水インクラインの桜もだいぶと散っていましたが遠めの鑑賞はまだまだ十分キレイです。

植物園は、まだ人がまばら。

一足先のお弁当を食べている方もいたり、売店で飲み物をかってゆっくりされている方もいたり。

ベンチも芝生もたくさん空いているので、せっかくなら本でも持ってきたらよかったな~と欲がでます。

朝はおにぎり1個だけなのもあって、売店の「森の鹿カレー770円」が美味しそうに見えて仕方ない(笑)

でも、あんまりリラックスできる格好でもないので、桜を堪能した後は足早に帰ることにしました。

なんせ、お昼時になったらより一層すごい人になるから(笑)

去年、母と植物園来たときは、ソメイヨシノが満開でしたがあいにくの曇天。

今年は、散りかけの桜と晴天をみることができました。

何よりも今日のメインはこの枝垂れ桜。

鴨川沿いの1列に咲いている桜もいいけれど、いろんな種類の桜の木のおかげで桜の濃淡を楽しむ鑑賞もいいものです。

そしていつものように、半木の道を通って、バスで帰ることに。

\京都の半木の道ってこんなとこ

座れたからよかったけど、信じられないぐらいの混み具合。

ここは空港のシャトルバスかしら?と思うぐらい、外国語しか聞こえてきません(笑)

みなさん、桜を楽しめてますように~♪

そして、やっぱり早起きは三文の徳!

でも何よりも、自分を信じないぐらいが物事は上手くいくことが証明されちゃった!?(笑)

\ちょっと面白い急性一過性用事面倒症候群の話はこちら/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました