寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

「箸を転がしても笑う世代」に30代は入れるのか?な話

エッセイ

夏に結婚式をあげたトト氏が遊びにやってきました。

少し体調をくずしていたトト氏。3人で集まるのは新居に遊びに行って以来かしら?

今日のランチ会のテーマは「東アジアのモロモロ」

なんてざっくりなテーマなんだ(笑)

豪華な食卓

和食でもなく、中華でもなく、よくわからないカテゴリーになったのは、

まず、私がこの間の東京旅行のお土産の崎陽軒のシュウマイを持っていたから(笑)

そして、ララ氏とトト氏が好きな韓国のインスタント食品たち。

その時点で、中華に韓国料理と若干バラバラです。

LINEでは、

ララ
ララ

カルボブルダックあるよ。炒め麺作る?

トト
トト

トッポギもあるよ。ノグリもあるよ。

ララ
ララ

ポッサムにする?でも、ラッポッギにしようか

と、すごい勢いでわからない単語が飛び交います(笑)

トッポギはかろうじてわかる!

昔、韓国にいったときに本気の屋台のトッポギを食べたらあまりにも辛すぎて途中でギブアップしたんだもの(笑)

炭水化物は2人に任せ、私はもう1品サラダ的なものを作ることにしました。

東アジアは東アジアですが、あくまで海外からみた東アジアの創作料理であるオレンジとほうれん草醤油のサラダ

ララ氏も午前中の用事を済ませがてら、近くの韓国料理のお店にスルメのキムチや韓国の缶ジュースを買いに行ってくれて、テーブルは豪華に。

お昼過ぎには、トト氏が到着しララ氏の家でご飯会がスタートしました。

小学校の思い出話

ご飯を食べながら、何かの話をきっかけに盛り上がったのが私たちが通った小学校の話。

キキ
キキ

あのジャングルジムの横にあるすべり台、なんやっけ。コンクリでできてるやつ。

トト
トト

みどり山ちゃうん?

キキ
キキ

うわ、多分それ!ほんで、そこでいつも遊んでた「足おとし」とかいうゲームよ!

なんて話ながら、トト氏と通称「足落とし」(うろ覚え)という名の、すべり台のしたから足を引っ張り、落とされた人が鬼。

鬼はまた、すべり台の上に座っている子の足を引っ張りますが、足を引っ張って落とした子が鬼よりも先にすべり台の上に登ったら、鬼の交代はありません。

なんせ、この遊び。服の繊維がすれて薄くなる、薄くなる(笑)

よくやぶれるすれすれの服で帰っては、母が「も~」と少し諦めたような顔をしていたような気がします。

そんなルールの詳細をトト氏と話していると、突然、

ララ
ララ

いやいや、私、全然ぴんときてないんやけど!

と、ララ氏。

どうやら全く覚えていない様子。

でも、絶対ララ氏も遊んでいたよ?だって私の記憶には君もいるもの(笑)

私より、ハマってはいなかったからすぐに飽きていたけれど(笑)

そして、ゲーム大会へ

なんだかんだでカードゲームやボードゲームが好きな私たち。

今日のボードゲームは2種類です。

1つはペンギンのクラッシュゲーム

ルーレットを回して指定された色のブロックを落とすゲームです。

ペンギンを落とさない様にブロックを落とすのですが、これが地味に面白い。

勝率は、トト氏が3勝0敗といったところ。

一番弱いのは私です。

そして、お次はモノポリー

2人は初めてなので、ルールを教えながら行いましたが、

さも私が優勢かと思いきや、大富豪でぼろ勝ちしたのはララ氏。

世知辛い世の中です。

罰ゲームでものボケをしたり(地獄だったけど)、

ボードゲームでちゃちゃいれながら遊んだり、

3人集まると、いつでも当時に戻れます。

小さなことで笑って、しょーもないことも相談できて。

箸を転がしても笑う世代は10代のことをいうそうですが、

私たちは、まだまだ「箸を転がしても笑う世代」だ~い(笑)

\トト氏の結婚式にララ氏と手作りウェルカムボードを作った話/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました