寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

やっぱり手帳は必要?物忘れが激しくなったかも!な話

エッセイ

いくつかの仕事をかけもちして、フリーランスのように働いているのもあって、

ここ数年はグーグルカレンダーさんにお任せっきりになりました。

アナログ?デジタル?

とはいえ、あのノートタイプの手帳が大好きで、年末に選ぶ楽しさだったり、

1筆目のきれいに書こうという緊張感だったり、どれもこれも好きなのですが

なんせ、1日にあれとこれの仕事をして~という予定だったり、

キャンセルの時の修正や日程変更はグーグルの方が早い!

時間単位でかける手帳も使ってみましたが、やっぱりグーグルの方が早い!

鉛筆と消しゴムがないと修正できないのも難点で、あとから修正しようとして忘れるのは怖いので、

仕事のスケジュールはグーグルに統一することにしました。

でもやっぱり紙のスケジュール帳がないのは寂しくて、春ごろにネタ帳がてらの1冊は買ったんだけれども(笑)

うっかりすっかり

もう1つの私の手帳の役割は、来年の自分への手紙を保管すること。

来年の自分への手紙は、毎年誕生日の恒例行事。

文字通り、来年の誕生日を迎えた自分へのバースデーカードを書く作業です。

そのため手帳を買うときはいつも、カバーがついていてちょっとしたものなら挟み込めるタイプの手帳を買っていました。

ただし、今年はネタ帳がてらの手帳だったのもあり、薄さにこだわったRollbahnのノートみたいなタイプ。

紙を挟めるようなカバーもなければ、なんせ途中から買ったこともあり、いつも挟んでいた手紙をどこへやったか忘れてしまいました。

こんな大事なもの、忘れちゃうなんて(笑)

探し物はひょんなとこから

思い当たるところを全部探してみたつもりがいっこうに見つかりません。

でも捨ててない自信だけは100%なので、いつかひょいと出てきたらその時に書くことにしました。

誕生日をむかえて約3週間。

そういえば昔の給与明細を一度見てみよう、と思って開けたファイルから出てくるじゃありませんか。

24歳の頃にかいた死ぬまでにしたい100のことリストと一緒に入っていた手紙。

う~ん、なんでそんなとこに入れたんだろう(笑)

ま、でも見つかったしいっか♪

毎年カードに書くのですが、今年は手紙スタイルにしてみました。

カードといってもいつも小さい文字でびっしり書くので、だったら手紙でもいいじゃないかと。

この未来と過去の手紙交換だけは、おばあちゃんになってもやり続けたいなぁ。

…無くさなければ、忘れなければの話だけど(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました