寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

ミニマリストが即買い!場所を取らない折り畳みバケツが有能で1日掃除しちゃった話

エッセイ

ミニマリスト…という名の、物を増やすのを極端に嫌がる私。

とはいえ、何もない部屋にベッドと机だけ!?という生粋のミニマリストというよりは、必要なものを必要な分だけのゆるミニマリスト。

そんな私の家に長年なかったものが…バケツ

なんせ場所を取る

バケツに限らず洗面器でもいいのですが、大容量の水を保持できるものが我が家にはありませんでした。

そのためつけ置き洗いしたいときは、バスタブ一択。

冬の寒い日に足浴したいときも、もはや入浴(笑)

すっごい不便というわけでもないし、まぁいいか~でここまで来ましたが、やっぱり汚れがひどいものなど細目につけ置き洗いがしたい。

洗濯物もそうですが、水筒やまな板などのキッチン用品もつけ置き洗いしたい。

キッチン用のボウルの形状じゃ難しいことも…!

でも、洗面所まわりにほとんど収納がない私の家に、バケツをポンと置くのが嫌で嫌で(笑)

せっかくのきれいなお家。スタイリッシュな見栄えは残しておきたいものです。

でも、あると便利なんだよな~そろそろ買おうかな~なんて考えがここ最近はグルグルしていました。

折り畳み!?500円!?

そんな時、ふらりと入った3COINSさんでみつけたのがコレ

5ℓの折り畳みバケツ

公式サイト

新聞と比べてもこんな感じ。

折りたたむとこんな感じ。

ちなみに、こちら洗面器バージョンもあるのですが、つけ置き洗いでじゃぶじゃぶすることも考えるとこっちの方が水はねしないか…ということでこちらを買いました。

掃除スイッチオン!?

まずは、醤油などで汚れたクロスなどのつけ置きです。

寝ている間につけ置き洗いをして、朝一で洗濯をして干していると、気になる裏口のドアにたまるホコリ…(笑)

さっそくバケツに水をいれて、綿棒や小さく切ったスポンジで拭いていきます。

ここまでくると、完全に掃除スイッチオン!(笑)

次はキッチンへ…

少し気になっていた換気扇の油汚れ。

最後に大掃除をしたのは、12月だったのでもうかれこれ半年以上たっています。

今日は久しぶりの1日全く予定のないお休みの日。

よぉし、いっちょ掃除しちゃいますか(笑)

掃除のお供は「聴漫才」

最近「洗濯物たたみ」や「皿洗い」などのお供にしているのが、ララ氏がすすめてくれた聴漫才(ちょうまんざい)

有料サービスのSpotifyの専用コンテンツですが、笑い飯や見取り図、NON STYLEやロングコートダディなど、ベテランコンビから最近人気急上昇のコンビの漫才を楽しめます。

意外に漫才ってしゃべくりのように見えて、テレビ用のネタは画面を見ていないと何の話かすぐわからなくなってしまうことも。

なので、意外に画面を見ていられない家事をするときにはこの聴漫才がぴったりだったりします♪

でも楽しめ過ぎちゃうのでブログ書く時や資料作成時には向いていません(笑)

ま~ったく指が進まなくなります。もしかして、私だけかしら?(笑)

油汚れにはセスキと重曹で

まずはキッチンシンクのゴミ受けカゴをプラスチックの袋の中にいれて空気を抜いて括ります。

これで、栓が完了!

電気ケトルも手伝いながら、せっせとお湯をためて、重曹をいれてよく混ぜます。

その中に、換気扇やガスコンロの五徳などをつけてしばらくつけ置き。

さすがにこの量はバケツにはいらないのでシンクですることにしました(笑)

その間にセスキ水で換気扇周りやコンロ周り、油跳ねしている冷蔵庫や電子レンジをせっせと丁寧にふいていきます。

その間にも電子レンジの掃除、掃除。

重曹大さじ1を200mlの水に入れ、電子レンジで5分温めます。

…もちろん私は計ったことがありません(笑) 適当にしゃっしゃとスープカップにいれてチン(笑)

あとは10分ぐらい放置します。 

…ちゃんと読んだら30分ぐらい放置らしいですが(笑)

換気扇のこのパーツは油汚れがすごくて、つけ置きだけでは落ちにくかったのでこんどはセスキとお湯をまぜたものにつけながら歯ブラシでこすっていきます。

タオルで拭くのはめんどくさいので、外で天日干し。

ありがたいことに今日はカンカン照りではないので、ちょうどいい日差し感。

なんだかんだで、この時点で超漫才を2本聞き終えています(笑)

なんだか景色の一部になって気づいていなかったけど、そういえば玄関の虫コナーズや、屋外用のブラックキャップも、設置してから1年以上たっているんじゃなかろうか。

セスキ水も使い切ったし、近くの薬局へと買い出しに行きます。

そうそう、洗剤の詰め替え用が切れているんだった、あ、石鹸ももうすぐなくなるし、この前傷パワーパッド全部使い切っちゃったんだよね~。なんてしていると、カゴ一杯のお買い物(笑)

帰ってくると、ちょうどいい具合に乾いているので、換気扇を設置したり、虫コナーズやごみ箱の中の消臭剤などを設置していると、超漫才がもう1本終わりました。

3COINSでのもう一つのお買い物

3COINSでもう一つ買ったものが、ディフューザーの詰め替え用

ディフューザーってどれもしっかりしているビンなので、液がなくなってもいくつか置きっぱなしにしていました。

詰め替え用があると、捨てるのも簡単だしとっても経済的でありがたい。

今回は少し香りをかえて、REFRESH FORESTというものにしてみました♪

半日掃除に費やすなんて、とるにたらない休日ですが、

気になってたものを買い足せて、時間のかかる場所の掃除もできて、お家メンテナンスをした日はとっても気分がいいものです。

今日の夜はポップコーンとお家映画でもしようかな~.*

\時に掃除にとことんハマるキキの話はコチラ/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*



コメント

タイトルとURLをコピーしました