寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

やる気が出ないときは大掃除!?ヤシノミ洗剤は最強節!な話

エッセイ

今日は夕方からのお仕事のため、午前中にやってしまいたいことがあるのにどうもやる気がでない。
この「やらなきゃいけないこと」と「今日じゃなくても死なないこと(笑)」のせめぎ合いは、学生時代の有名なアレ、名付けてテスト勉強前は大掃除しちゃう症候群に似ている。

脳科学的には、重い腰を上げる必要がある作業まえには頭を使わなくてよい作業に逃げる修正があるのだとか。
なぁんだ、理にかなっているのか。いや、そういう問題じゃないか(笑)

屋外の掃除のすすめ

前々から目をつぶっている場所がある。それがテラス!!
…といっちょ前に呼んでいるだけの実際は裏口+αのエリア。でもそこに苔が生えてきたり、落ち葉だったり、雨だったり、洗濯物から落ちる髪の毛だったり、1年を経てなんだかんだ汚れてきたのを見て見ぬふりをしていたら、きづいたら苔はプールの底みたいな色に。

これはさすがにまずい。ドアをあけるたびに何だか悲しい気持ちになるのもあるけど、洗濯物が落ちた時に嫌な気分になる。
そうそう、なんせ、私、洗濯ばさみなんてものは使わず洗濯ロープにそのままピョイっとかけるだけスタイルだから(笑)

【ニトリ】穴あき洗濯ロープ(5m ライトグレー)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、穴あき洗濯ロープ(5m ライトグレー)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカード...

本格的な梅雨が来る前になんとかしなくっちゃ!!!

まずは買い出し

なぜ、今まで放置していたかというと理由は簡単。

…道具がない!!!(笑)

なので近くのホームセンターまで、デッキブラシを買いに行くことにした。
極力道具は「買いそろえる」タイプではなく、必要時に借りるか買うタイプ。
ガムテープから、クエン酸の粉、重曹、ありとあらゆるものはお向かいさんの幼馴染、ララ氏から借りてきた(笑)

きれい好き<br>ララ氏
きれい好き
ララ氏

消耗品はな、「借りる」とは言わないんよ。

日本語って難しい(笑)

でもデッキブラシはララ氏の家になかったきがするので、ホームセンターへ。
掃除のところやガーデニングのコーナーを歩き回る。
そうだ、ついでに軍手も買っておこう。なんかあったときに便利だもんね。
ホースもいるかなぁ。50㎝ぐらいでいいんだけども。でもとりあえずは、ホースなしで掃除してみるか。

コンクリートって何で洗うの?

ネットでみていると、苔落としとやら洗剤も存在するみたいだけれど、そこまでひどくないしなぁ。
重曹やセスキ水でもいいのだとか。とりあえず、デッキブラシといえば、イメージはプール掃除のような泡もこもこ(笑)

泡が立って、どこにも使える洗剤で、家にあるものといえば、ヤシノミ洗剤


新品のデッキブラシと詰め替え用に買っていたヤシノミ洗剤で今日は頑張ります。
ホースなしでどうやって洗うかは、

・ひたすら電気ケトルに水ためて流す!
・外の蛇口で届く範囲はそれでいく!

まずはあるものでやってみないと、なんせ時間はたっぷりある!
…いや、ほんとはやらなきゃいけないことから逃げてるだけなんだけど(笑)

落ちる、落ちる!気持ちいい!!

楽観的にも、汚れは苔とあとは髪の毛などの+αだと思っていたら、デッキブラシでこすると出るわ、出るわグレーの汚れ!!
水を排水溝まできちんと押しきらないと、流れが滞留したところにチリやほこりが沈殿している!!

見えてないだけで、意外に汚れていたんだね~。これは乾いた後が楽しみだ!
水道の蛇口とケトルの水作戦もなんとかなっている。ホースがあった方が便利なのは否めないけれども(笑)

ここまでくると、次から次に汚れが気になり、玄関周りのちょっとしたクモの巣や、角の汚れ、窓のサッシの誇りもデッキブラシとケトルの水で洗っていく。

…なんか家が浄化された気分!!!
お家の中の誇り同様、外もメンテナンスが必要なのね。

植物が喜んでいる!?

午後になり日が当たる角度がかわって乾くのがゆっくりになったけれども、ここまで汚れが落ちました。
自分でも写真フォルダを見比べてると驚くぐらいに違いが出てる。

もはや恥ずかしいぐらいなのでちっちゃめに(笑)

ウッドデッキに座って、いつかのニンジンもじっくり眺めてみる。
大きくなったなぁ。ほんとは間引きが必要なのかしら?でも選べない‼(笑)

土にかえる優しいポットでニンジンの種まきをした話はコチラ.*↓

ついでにお家を浄化する!?

玄関と裏口がここまできれいになると、なんだかお家を浄化した気分になって久しぶりにサンダルウッドのお香をたくことに。

白檀ともよばれるサンダルウッドの香りは、神経の高ぶりの鎮静や抗うつの効果もありますが、暮らしにはティーツリーと同様に抗菌作用もあります。
今回はインセンススティックですが、エッセンシャルオイルにも同じ効果が。抗炎症や鎮咳作用もあるのだとか。

2月にしてたらコロナからも守られてたかしら?(笑)
今度流行ったら、サンダルウッドたいて、ティーツリーの石鹸使って、マヌカハニーを飲んで、毎日過ごそうっと。

ご褒美のパン

掃除用具の買い出しもして、1時間近く掃除を頑張ったごほうびにウインナーパン(笑)

そういえば、仕事のメールみたり、月末恒例のお金の計算もしたいんだっけ?
でも、図書館に取り置きしてもらってる本も取りに行けたし、洗濯物も回せたし、60点ぐらいはクリア。

満点じゃない方が、次の日も頑張れるって脳科学の本が言ってたから、あえてこれぐらいで終わっとく方が理にかなってる!?


ヤシノミ洗剤の真の実力の話はコチラ.*↓





にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました