寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

梅雨前準備!?洗たく槽クリーナーを初めて使ってみた話

エッセイ

ずっと気になっているけのに、まだやっていないことって意外にたくさん。
行ってみたかったカフェ。
気になっているレストラン。
買ってみたい商品。
見えないところの掃除。(笑)
挙げるとときりがないけど、先日から「やってみようキャンペーン」ということでお金と時間が許す限り、手を付け始めています。

…ということで今日は、以前から気になっていた洗濯槽のお掃除に挑戦

きっかけはタオルの匂い

「もしかして洗濯槽の掃除をした方がいい!?」って思い出したきっかけはバスタオルの匂いでした。
ここ最近は天気がいい日も続き、外で干していると夕方前には乾くことだって多いのに、なんだかタオルから部屋干ししているような匂いがふんわり香る…

確かに冬や梅雨の時期はこんな匂いに悩まされたけど、初夏の1日で乾くような日にこんな匂いがしたことはなかったけどなぁ~なんて思いながら、そういえば去年ララ氏が言っていたことを思い出します。

ララ
ララ

タオルの嫌な臭いには重曹のつけ置きがいいらしいよ~。

去年の梅雨時にタオルの匂いで悩んでいた私たち。
ララ氏はお得意のネット検索フットワークの軽さで「しっかりした乾燥がいい」と聞けばタオルだけもってコインランドリーへ走り、「重曹がいい」と聞けば家でつけ置き洗いをしてたっけ?
どうやら皮脂などのタンパク質をエサに繁殖する菌は酸性の汚れになるため、弱アルカリ性の重曹が良く効くんだとか。
このつけ置き洗いでだいぶましになったよ~。と喜んでいた気がします。

いつもは意気揚々と試してみる私ですが、直感という名の半分ズボラ・キキが私に語りかけます。

キキ
キキ

でもさ~。あれは1日部屋干しの日だったじゃん?今は外で乾くんだから、問題はタオルじゃないんじゃない?

言われてみれば、そうだ。
…ということは洗濯機?

職場で聞いて回る

私の職場では休憩時間が決まっているので、スタッフルームでみんなで一緒に食べます。
黙食もだいぶと緩和され、元々スタッフ間が仲良いのもあり、和気あいあいとしたお昼時間。
ふっと思い出した、洗濯槽クリーナーのことを聞いてみます。

「私6人家族だから2か月に1回してるよ~。すごい汚いからいつも驚く。」
「1年に1~2回ぐらいだけどしてるよ!今年は新しいの買ったばかりだからまだしてないけど。」

なんと、6人中5人も洗濯槽のお掃除をしていました。
え、そんなメジャーだったの!?(笑)

ということでいざ薬局へ

ドラッグストアにいくと、液体タイプの塩素系のクリーナーと粉タイプの非塩素系のクリーナーがありました。
お値段はどちらも200円ぐらい。効きそうなのは塩素系だけど、なんだかそのあとの洗濯物とか色落ちしたり塩素特有の匂いがつかないか心配。非塩素系にしてみようかな~。

なんて迷っていたら、
「あった、あった!あ、ごめんなさいね。」
なんて、髪の長いきれいなお姉さんが塩素系クリーナーを2本買っていくではありませんか(笑)

洗濯槽のクリーニングってそんな一般的だったの!?
ついつい、この商品いいですか?って声をかけそうになります(笑)
でも、あれだけ迷わずに目の前で2本持って行かれたので、私も迷うことなく塩素系のクリーナーをカゴにいれました。
クチコミレビューの力はすごい!(笑)いや、クチコミならぬ目コミになるのか!?

いざ、実践!

さてさて、洗濯機のまえに早速仁王立ちして、クリーナーとにらめっこ。
なになに、「9㎏以下の洗濯機には1本全量使用します。」

え、そうなの!?

私の洗濯機は5.5㎏なので丸々使用。なんだか次の洗濯がより心配になりますが、書いてあるんだからきっと大丈夫。
水量は一番多く設定して~、
できればぬるま湯を使用して~、
洗い・すすぎ・脱水は1回ずつでいいとのこと。

いつもの標準で一番多い46ℓを選択するも、スタートを押すと、自動的に20ℓまで減らされてしまいました。
だって何も入っていないもんね。
中古で説明書もないし、どうやって46ℓにしようかな~。
なんて思いながら見つけたのが、槽洗浄の文字。

あら、さすが!いい設定があるじゃない~♪

早速、槽洗浄を選んでスタートすると自動的に46ℓ入って、時間はCH
今の時刻は12時半だから、だいたい14時15時ぐらいには終わるかしら~?

ひゃぁ‼水がネズミ色‼

ものの30分もすれば、洗濯槽の水がグレーになりほろほろとカビみたいなのが出てきました。
ひゃぁ!だいぶ汚い!私、これで洗濯していたのか!

うんともすんとも

そこからうんとも、すんとも洗濯機くんが言わなくなりました。
槽洗浄モードだから、つけおきが長いのかしら?
ふっと表示窓を見たらCHからAHになっています。

あとどれくらいたったらすすぎの行程にはいられます?
私、18時から友達とご飯にいくのですが(笑)

仕方ない。ネットでオンライン説明書を探して確認してみる。
すると、槽洗浄は全部で12時間の行程。CHは残り11時間台。AHは残り10時間台とのこと。

だめだめだめ!(笑)
夜中の12時にウィンウィン動かしたら私も寝れないし、何よりもお隣さんに大迷惑!(笑)


槽洗浄って12時間もかかるの!?
でも、もう2時間近くはつけ置きしたし、もういいやということで、一旦電源を切って標準の洗いにもっていきます。

こんなにとれた

屑取りネットをみてみるとふわふわと浮いていた洗剤の残りや汚れがこんなにとれました。

槽の中にはついていなかったけど、気持ち的に時短モードでもう1回だけ洗濯して、お掃除終了。
これだけ汚れていたら、いくら洗剤や洗濯用ハイター使って洗っていても、こころなしか生乾きの匂いがしてもおかしくないよね。
今度からはもう少し頻回にしてみようと、心に決めたのでした。
これで明日からの洗濯がちょっと楽しみです♪

「やってみようキャンペーン」に関する他のお話はコチラ.*↓



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました