寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

え!?急に背中が動かせない!「ぎっくり背中」に焦っているとお祈りしてもらえた話

エッセイ

とあるひの訪問のお仕事の日。

その日もいつも通り赤ちゃんの体重を測ったり、お母さんのお話を聞いたり、ゆったりととした時間が流れます。

「元気に成長してるね〜。」

「このままで大丈夫よ〜。」

なんて話しながら、ゆっくりイスから立ちあがろうとしたら

アレ?背中が痛い!そしてこの痛み…なんだかやばい気がする!!

ぎっくり背中!?

世の中にはぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中というものもあるらしい。

医学名は筋筋膜性疼痛症候群っていうんだとか。

筋膜・性・疼痛・症候群はわかるんだけど…

1個目のって何!?(笑)

筋肉の筋膜性の痛みってことなのかしら。

筋肉の、筋膜による、筋肉だけの痛み?。

なんだか、いつかどこかの大統領がしたスピーチみたい(笑)

いやいや、笑っている場合ではない。

でも実はぎっくり腰によくある表現のように、ビキっときた。とか、音が鳴った。

とかそういう感覚はなく、立ち上がると同時に、「あれ?痛い」と静かな鋭い疼痛に襲われる感じ。

なんなら、足がつる手前のような、この角度からちょっとでも角度を変えようもんなら、大きい痛みの波がくるぞ!!!って身体が構えているような感じ。

なので、本当にぎっくり背中だったかは定かではありません。

重いものを持ち上げるとき、というわけでもなく、

変な体勢を取っていたわけではないけれど、しいて言うならお家の中でもけっこう寒かったぐらい。

知らず知らずのうちに体の筋肉が縮こまっていたのかしら。

角度を変えないように、上手に赤ちゃんの用の体重計を背負い、

そして、一番大変だったのが自転車

なんせ、首を動かすと肩甲骨の真ん中あたりがいたむので左右確認や後方確認ができません。

横断歩道をななめからしゃ~となんて渡れないので、横断歩道の前できちんと自転車の向きを変えて直角に進むしかありません。

自転車で一人丁寧に二段階右折をしています(笑)

月一メンテナンスがやってきた!?

その日はなるべく首や背中を動かさない様に生活してみますが、なんせ痛い。

とはいっても、痛み止めをのんだり湿布を貼るほどではなかったりします。

ぎっくり背中に近い気もするけれど、そうじゃない気もする。

もう少し特定的な痛みの部位を探してみたり、身体と相談しながらちょっとストレッチをしてみて様子をさぐったりしてみましたが、

その日は可もなく不可もなし。

痛みが悪化するでもなく、ましになるわけでもなく終わっていきました。

そして翌日。

うん、心なしか、気持ちましになっている!

ちょうど予定していた忘年会も無事に行けたし、背中も首もだいぶ動くようになってきました。

でも、やっぱりプロに相談したい!

そして待ちに待った日曜日。

私の月一メンテナンスの日。

ランダムではありますが、お気に入りのマッサージやさんをだいたい月一にになるように予約をしています。

それは整体よりのマッサージやだったり、アロマオイルトリートメントよりのマッサージだったり、

気分や身体の調子と相談しながらいろいろ。

今月はちょうどベテラン整体師の方に見てもらえる日だったので、それはそれは楽しみにしていました。

だって彼女に触ってもらうと、身体が軽くなるんだもの!

きっとこの背中の痛みの原因も、この違和感も、ちょちょいのちょいっと解決してくれるはず!?

悲しみの電話

そして当日の朝。

意気揚々と家を出る前に、悲しみの電話が鳴り響きます。

「もしかして、もうお家を出られましたか?今日は体調が優れず、このご時世なのでキャンセルさえて頂きたく…」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

いや、仕方ないのよ。

仕方ないのよ、このご時世だもの。

自分の判断だけでは無理もできないご時世。

でも、今日だけは、今日だけは、今日見てほしかった!(笑)

といっても仕方ないので、「お大事にしてくださいね~。」と声をかけて、急いで

・近場で

・それなりに良さそうで

・値段も10000円以内で

・午前中の予約がとれる

サロンやお店を探すことに(笑)

だって、13時半からはランチの約束してるんだもの。

夜は、私が1年で1番楽しみにしているといっても過言ではない「Mー1」が待っているんだもの。

万全な体調で、視聴に臨みたいところ!(笑)

タイ?ハワイ?

年の瀬にかかろうとしている日曜日。

ただでさえ予約が難しい中、条件をたくさん用意しつつも見つけたのが、

タイ古式マッサージのお店かハワイアンマッサージロミロミのお店。

タイのマッサージって現地でも何度か施術してもらっているけれど、ゆったりリラックスというよりは動く、動く(笑)

動くというか動かされる感じ。

血流はよくなりそうですが、どちらかというとゆったりしたいのもあって今日はハワイアンに挑戦してみることにしました。

実はハワイでもマッサージを受けたことがありますが、あれは水中マッサージだったなぁ~。

ぷか~と浮きながら、気持ちよく伸ばされる感じ。

大学生だったけど、ちょっと奮発したなぁ~(笑)

そんな思い出を思い出しつつ、カウンセリングをしてもらっていざ施術開始。

「まず、ハワイのお祈りをいたします」(注:怪しいところではありません。笑)

と、優しいイントネーションのハワイ語をかけてもらい、ホットストーンで気持ちよくマッサージしてもらいました。

急な痛みの原因はわからずじまいですが、とにかく気持ちよかったのは確か(笑)

ものすごく肩回りも張っていたのか、80分の施術の後にはだいぶ柔らかくなっていました。

何よりも、私の日曜日と背中ちゃんを救ってくれてありがとう!!!

しばらくはちゃんとお風呂に入ろうっと。

あとは、あずきのチカラを愛用しようっと。

そして、ちょっと久しぶりに銭湯にでもいこっかな~♪

\2022年冬、キキの温活のお話はコチラ/

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました