寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

ついに銭湯セットを作ってしまった!?今年の冬は湯活に燃えてみる話

エッセイ

今年の秋から、もう何度か訪れている銭湯。

歩いて行ける範囲に銭湯があることもあり、あの温かさ、あの気持ち良さ、そして掃除フリーな幸せにずっぽりハマってしまいました。

1つだけめんどくさいことがあるとしたら、それは行くまでの準備

My銭湯セット!?

銭湯ビギナーの私。

1回目はまんまとシャンプーやリンス、タオルを忘れ、全て石けんで洗うことになったので、

(全然お金を出して借りれたんだけれども、それすら面倒くさくなってしまった。笑)

2回目は反省を活かし忘れ物なしで行けました。

でも、タオルや石けん、替えの下着に、ちょっとしたパジャマにお財布に…と、

1個ずつビュッフェスタイルみたいにカバンに入れていくのが面倒くさい(笑)

なんせ、銭湯に行きたい時なんて既にやる気ゲージが0の時なんだもの。

そして、用意している途中でついつい違うことを考えちゃって、入れようと思ってたのに忘れがち。

だったら、初めから銭湯セットを作っちゃえ!?

役に立つホテルアメニティ!?

まずセットを作るにあたって必要なものを洗い出します。

・スポーツタオル2枚

 1枚は温泉旅館などでもらえる薄いやつがベスト。館内に持って入るようです。
もう1枚は湯上りに身体を拭くタオル。バスタオルじゃなくても少し厚みのあるスポーツタオルなら十分なので、銭湯の日はスポーツタオルで行くことにしました。

・身体用コットンタオル

 これはお好みですが、やっぱりしっかり洗えるので良き(笑)

・シャンプー&コンディショナー

 ホテルでもらったアメニティがあったので、まずはそれを常備することにしました。最近旅行の際は、歯ブラシなどなるべくアメニティを使わない様にと持って行きますが、シャンプー&リンスだけは別(笑) しかも個包装になっているものだと、開封したやつはそのまま捨てられちゃうので持って帰ってくることが多いです。なかなか家では日の目をみなかったがここにきて重宝するぞ!

・ボディソープ(もしくは石けん)

 こちらもまずはホテルでもらったものを使い切ろうと準備することに。使い終わったら、牛乳石けんに変えようかなぁ(笑) お家用はやっぱりオリーブ石けん。

・保湿剤クリーム

 こちらはNIVEAだったり、ヒルドイドだったり、その時々で持っているのがいろいろ。
家ではまず、ヴェレダのオイルを塗りますが、万が一銭湯に忘れたら悲しいのでここはクリームを常備します(笑)

そしてお気に入りのバッグへ

用意したセットをジップロックなどにいれて、前にキャンペーンでもらったフワフワのコットンバッグにいれていきます。

あとはこれを、お風呂場の棚において出来上がり♪

あとは、いつものカバンに下着やキャミソール、ちょっとしたパジャマをいれれば準備完了です!

本当は下着やちょっとしたパジャマもいれておきたいところだけど、そこまですると場所をとるので控えることにしました(笑)

それに毎週行くわけじゃないもんね。うん、多分(笑)

さてさて、この銭湯セット、初出動はいつになるでしょうか!?

楽しみ、楽しみ♡


\キキの思う銭湯の魅力はこちら/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする
キキ・デリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました