寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

節約のカギは「知る」と「使い切る」!?な話

エッセイ

今月から無理しすぎない節約月間に突入した私ですが、

まずは自分の持っているものを把握してみることにしました。

節約のカギは「知る」と「使い切る」っていつだったかのワイドショーで節約のプロが言っていた気がします!

まずはパントリー

まず着目したのは冷蔵庫のソース類と、パントリーにある保存食。

瓶に入ったソース類は、まだいけると思っていたのに案外カビてしまっていたのもあったり…

泣く泣く廃棄することにしました。

そして、早めに使いたいソースや細々した食材はなるべく冷蔵庫の手前に持ってきて、

その食材を中心にレシピを考えます。

例えば、ドライクランベリーとクルミが余っていたので、キャロットラぺを作ったり。

ちなみに、このラぺ。

肉まんや納豆を食べる時に余っていたカラシも使えて一石二鳥。

シリコンカップにいれて冷凍保存し、お弁当にいれるようにしたのでおかず代も浮きました。

食べたいものからレシピを考えると、ソースやスパイスなんかも買う必要が出てきて、1回の買い物代が思わぬ値段になってしまうことがありますが、

ソースから考えると野菜やお肉を買い足すだけでできることもあるので、だいぶと食費が浮いてくれる週もあります。

あとはパントリーにちょこちょこ入っているカレーやラーメンとか。

おばあちゃんの家を整理しているときに、残っていたレトルト系をたくさんもらったのですが、

意外と食べる機会がなくそのまま(笑)

そこに野菜を足したり、少し工夫しつつ、1食分としてどんどん消費していくことにしました。

新しいものを買う前に、まずは使い切り強化月間に突入です。

美容グッズも

でも、使い切ることで節約に励みたいのは食べ物だけではありません。

目を付けたのが、美容グッズ

プロにしてもらうのは極楽だしとっても気持ちいいですが、やっぱりそれだけに頼っていると

お金がかかって仕方ありません(笑)

でも、30代、独身女子。

美容グッズをもらうことも多く、もちろん自分で買うことだって多く、それなりに家に散らばっています。

まずはお風呂場や寝室にあるオイルやクリームやらを全部集めてみることにしました。

アルガンオイルやAESOPにWELEDAなど、なかなかお高いグッズも揃っています。

食べ物と一緒でこのクリームたちにも使いどきがあるので宝が持ち腐れ内容にしなくっちゃ!

そして、半年ほど前だったかしら?

セルフマッサージにはまったときに購入したこの1冊。

その名もひとりほぐし

あとはYouTubeなどもみながら、マッサージを行っていきます。

キャンドルなんかもたいて、アロマオイルも垂らしてみたら、もう雰囲気はお店のそれ!(笑)

そして、独身貴族な私の宝はマッサージグッズだけじゃありません。

お茶コーナーに眠る、ハーブティー(笑)

それもガラスのポットなんかにいれて、近くに置いてみたら、マッサージ後に頂ける飲み物な感じが

ありありとでてきます。

無添加なヨモギ・ミントティ―。

なんだか、マッサージした後の老廃物をしっかり流してくれそうな響き(笑)

ここまでくると、なんだか私のための、私だけのセルフマッサージ店を開きたくなる感じです。

メニューだって作ってみちゃおうか(笑)

あとは、ポイントカードなんかも作って、10ポイントたまったら好きなお店の予約ができる!

なんてしちゃうとか?(笑)

なにはともあれ、節約のカギは何を持っているか知って、それらを使い切ってみるところから。

 

…積読しちゃってる本にも同じことが言えそうです(笑)

 

\セルフマッサージに関する記事はこちら/

\絵が見やすくてやる気になるマッサージ本はこちら/

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました