寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

令和のマッチ売り少女!?オシャレお香「hibi」を楽しんでみる話

エッセイ

ちょっと美味しそうなおやつが手に入ったので、12時頃に家の前に住む幼馴染ララ氏のドアを叩きます。

今日は休日。

きっと、今頃朝昼兼用のご飯を食べ終わっやはず(笑)

忘れられていたお香

家に入ると、やっぱりたべたばっかりのお皿がまだテーブルの上に。

うんうん、2年近くご近所さんしてると生活パターンは把握済み。

「ちょっとおやつ食べよ~。」なんて言いながら上がり込みます。

「今!?」と、少しためらいつつもお茶を入れてくれるララ氏。

「うん、今。でも小さいから。」なんて言いながら、もってきたおしゃれもみじ饅頭を渡します。

1つは瀬戸の柑橘フロマージュ。

1つは瀬戸の藻塩ショコラ。

広島の有名なにしき堂とベーカリーアンデルセンがコラボしたあたらしもみじというもみじ饅頭シリーズ。


1個を半々にすることにしました。

ララ氏のお家は陽当たりがいいので、ガスストーブでポカポカしながらのお茶時間です。

ここ数日の話、

今日朝いったカフェの話、

借りていた漫画の話。

なんだか、高校生みたいな話をしながらふっと見つけたのが、

この間本屋さんで少し気になったオシャレなお香、hibi(ヒビ)のイランイラン。

「あれ、こんなの持ってたんだ~」なんて言いつつ手に取ってみます。

不器用な33歳、2人

とはいえど、ララ氏曰くかれこれだいぶ前のお香なんだとか。

最後に使ったのはいつだったかしら~なんていいつつ、専用のマッチ置きマットを探します。

ララ
ララ

あれ。マットない。

本来あるはずの黒い円形マットがありません。

箱の中を探しても、おしゃれお香を置いていた辺りを探してもありません。

キキ
キキ

チミ、絶対捨ててる。

ララ氏はしっかりもののようで、うっかりもの。

そこまで困らないけど、地味に困ることをやらかします。

ご近所さんとしては2年でも、幼馴染としては28年目。

ほぼ100%で耐熱マットは捨てています。

だって本人も「あ~灰すてるときに一緒に捨ててそう」なんて言ってる始末(笑)

探すのはそうそうに諦めて、耐熱皿で代用します。

気を取り直して、…シュッ。

…シュッ。

ララ氏が何度こすってもつきません。

マッチよりチャッカマン派なキキ。

あんまり得意じゃないですが試しにやってみます。

…シュッ。

…シュ…ポキッ。

なんと折ってしまいました(笑)

「いったい何年置いてたのよ!」とツッコミながら

そのまま半分のマッチですること数回…

ようやく火が付きます。

…と、途端にすぐに火を消すララ氏。

「え?はやくない?」なんてツッコんでいたら、案の定、煙まで消えます。

ちゃんと説明書を読んでみると「自然に火が消えるまで待つ」とのこと。

「ほらぁ~!!」なんて言いながらもう1本。

…ポキッ。

またしても折ってしまうキキ(笑)

怪力キキと不器用ララには、オシャレお香はできないんじゃないかと絶望的。

ですが、2本目の半分になったもこすること数回。

ようやく火が付きました。

組木のようにしていくと、折れた棒にも火が移っていきます。

香りを楽しみ切った頃にはすでに13時すぎ。

休日の時間はあっという間に流れていきます。

インド産をそばにおいて

ララ氏の家から帰ってくると、なんだか自分の家のお香を愛でたくなりました。

インセンススティックと呼ばれるそれ。

hibiシリーズは10分と、朝の忙しい時間にも楽しめますが、普通のインセンススティックは燃焼完了まで1本3~40分ぐらいかかるのでここ数年は使用頻度が下がっていました。

イギリスにいたときは、仕事の日はアロマキャンドル、休みの日はインセンススティックって、毎日光りと香りを楽しんでいたんだけどなぁ。

慌ただしく過ごしてる毎日にちょっと反省です。

スティック代はオランダ旅行の時に買ったものですが、今あるインセンススティックは全てインドで買ってきたもの。

訪れたのは2019年の秋なので、もはや3年半前のスティックたちです。

前はテラスの掃除をしたあとに焚いていたみたい(笑)

周りにしっかり粉がついている本格派タイプのインセンススティック。

3年たったいまでも、問題なくちょっと緊張をほぐしてくれるような香りを生み出してくれます。

ちょっとまた、アロマオイルもいいけれど、ちょっとまたお香やキャンドルの日々はじめようかな~♪

※編集誤記のような後日談
どうやらhibiの柄の部分は普通のマッチではなくあくまでお香なので折れやすいんだとか。
ちゃぁんと説明書にお香を三本指で持って、箱の茶色い側薬に対し45度の角度で押し当て、箱の下部で下に向かって短く擦ると書かれています。なんならご丁寧に動画まで!怪力ではありませんでしたがララ氏同様、おっちょこちょいなのが証明されたキキでした(笑)

\今日の記事ででてきたおやつと雑貨の公式サイト/

☑にしき堂×アンデルセンのあたらしもみじ公式サイトはコチラ

☑おしゃれお香のhibiの公式サイトはコチラ

\付属のマットは捨てずに保管してね!(笑)/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました