寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

「明日やろうは馬鹿やろう」精神で1日過ごしてみたら家が見違えた話

エッセイ

ちょっとずつ家に溜まっていく、小さいHAVE TO達。

急ぎじゃないけれど、したほうがいい。

簡単な掃除、脱ぎ散らかしたストール、元の位置に戻っていない小物たち。

帰ったらやる!

お風呂入る前にやる!

明日の朝、仕事に行く前にやる!

それを全部後回しにせず、さっさとやっていく1日を過ごしてみたらどうなるのか(勝手に!)検証してみました(笑)

合言葉は「明日やろうは馬鹿やろう!」

バカその①手洗い洗濯

下着を始め、ストールなど長く持たせたい物は手洗いするようになりましたが、これが毎日とはいかない。

下着何て面積も少ないんだから、朝かお風呂入るときにやる!と思いつつも、つい2~3日分まとめて行いがち。

挙句の果てには「1枚でも3枚でも、水の量ほとんど変わらないから節約なんじゃない?」なんて、悪魔が話しかける始末です。

結局延ばし延ばし。

まずは、洗濯から始めることにしました。

バカその②水切りの片づけ

家事の中で1番ちゃっちゃっとするのが食器洗い。

20代の頃はシェアハウスをよくしていたこともあり、食器はご飯を作る傍から洗っていきます。

食べてもすぐ洗う。

夜寝る前に空いてしまったお茶のボトルを除いて、朝に洗うことは滅多にありません。

ただし、洗った食器を食器棚やキッチン用品いれに戻すのは別の話。

どちらかというと、また翌日そこから使うのでほとんど戻しません(笑)

でも結局、戻っている方が早く取り出せるので楽だったりします。

よし、今日は乾いているやつをしっかり戻してみよう。

バカその③クイックルワイパー

1人暮らしのため、毎日掃除機やクイックルワイパーをかけるわけではないですが、やっぱりそれなりにホコリや髪の毛が落ちるので2~3日に1回はかけたいところ。

でも、髪の毛のゴミって目だって汚れるわけではないのでついつい後回しにして、気付けば1週間!なんてこともざらにあります。

そして、ワイパーしようもんなら取れる、取れる(笑)

最後にしたのはいつだったか忘れましたが、思い立ったら吉日!

合言葉を胸に、こちらもせっせと動いていきます。

バカその④なんだかんだのゴミ

実はリビングにゴミ箱を置いていない私。

ゴミ箱はキッチンのところにある1か所だけです。

特にこだわりがあるわけではありませんが、いっても1人暮らしの家なのでゴミ箱いらないかなと(笑)

デスクででるゴミはティッシュや雑紙にまとめたりして、立ったついでに捨てに行きます。

…が!

これが、生ごみじゃないのでそのままになりがち(笑)

デスクにあるちょっとした紙くずや、トイレに置きっぱなしのトイレットペーパーの芯とか。

これも、明日やろうはバカやろう。

目に入ったものから、きちんとゴミ箱に捨てていきます。

バカその⑤机のチラシや手紙

机の片隅に広がっている、市民新聞や公共料金の使用量のお知らせ、ちょっとしたダイレクトメールなどなど。

いらないものはすぐに捨てるのですが、ちょっと確認しようかなのモノたちは行き場を失い、そこにたたずんでいます。

新聞はささっと目を通してゴミ箱へ、

公共料金の紙は決められたファイルへ、

必要なチラシは冷蔵庫のマグネットの下へ。

とりあえずをやめて、すべてのものに居場所を作ってあげます。

…冷蔵庫のマグネットの下も第2の「とりあえずの場所」だったりしますが、いいの、いいの(笑)

それは数か月に1度の確認DAYにお任せします。

バカその⑥ソファの上の衣類

仕事から帰るとついつい、ソファの上にストールやダウンを脱ぎ捨てがち(笑)

どれくらいの世の中の人が、脱いだらすぐハンガーにかける、定位置に戻すということができるのでしょうか。

ちなみに朝は朝で、パジャマの上にきていたパーカーなどを脱ぎ捨てていくので、朝夕脱皮した自分の姿がソファに寝転がっています。

昨日の私を責めても仕方ない。

全て所定の位置へと戻していきます。

ここまでで、30分もかからない程度。

1つ1つは5分かかかるか、かからないかのことなのに、なぜそれができないのだろうか(笑)

バカその⑦冷蔵庫の整頓

使うと思った野菜をなんだかんだで思ったほど使わないことがしばしば(笑)

このブログでもおなじみの冷蔵庫一掃クッキングは実施しているものの、それでも危うく食材をダメにする1歩手前ということは何度かやらかしています。

家の前に住む幼馴染ララ氏は私の真逆で、買ったらすぐ小分けにして冷凍するタイプ。

それを学ぼうと思うのですが…

元々の性格を責めてもしょうがない(笑)

とりあえず、買ってから時間がたってきたお揚げやにんじんを使いやすいサイズにきって冷凍していきます。

そうそう、今まで冷凍がおっくうになっていた原因はジップロックがなかったこと!

ラップに包むのが面倒で後回しにしがちでしたが、Sサイズのジップロックをかってから、心の敷居がひくくなりました(笑)

自分の性格を見直すのも大事、大事!

ビフォーアフターがすごい!!

いつも、あとまわしにしがちな7か条をやってみると、45分もかからないほど。

そしてお家が確実にスッキリして見えます!

本当は、この細々した作業を毎日できるといいのですが、どうせズボラな私のこと。

毎日やります!なんて誓うだけきっと無駄なので、これからは週に1回ぐらいは「明日やろうは馬鹿やろうDAY」を作ってみようかしら(笑)

.
.
にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました