寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

疲れた日の最強飯ってサムギョプサルじゃない!?な話

エッセイ

とっても疲れた水曜日。

朝早い日が続いたからか、はたまた、花粉症シーズンなこともあってナースのお仕事が忙しいからなのか。

とにかく、とってもとっても疲れちゃった水曜日。

最後の力を振り絞って、仕事帰りに図書館へ寄ります。

そう、予約していた国盗り物語2巻が届いたんだもの。

\国盗り物語ってなに?って方はこちら/

何もかもうまくいかない

図書館に行くには、いつも降りるバス停よりもう1つ向こうのバス停でおります。

バスによっては2つ3つ先。

なのに、気づいたらいつものバス停で降りてしまいました。

2歩歩いて気づく、私。

「あ~今日はもう1つ先まで乗れたのに!」

もちろんドアは閉まっているので、歩くほかありません。

15分ほどかけて、トボトボと歩いていきます。

ようやく見えてきた、図書館の入っている建物。

でもなんだか、少し怪しげな雰囲気が漂っています。

妙に、暗い。

いやいやいや、でも水曜日は休館日じゃないもんね!と思って意気揚々と入ったら、

本日休館日

の看板。

あぁそうだ、火曜日が祝日の場合は水曜日が休館になるんだった。

つくづくついていません。

せっかく、今日の夜はベッドサイドストーリーとして国盗り物語読みたかったのになぁ。

なんだか、そんな日は無性に、素朴な家庭の味、でも家では再現できない味が食べたくなりました。

そうだ、ちょっとお気に入りの韓国人のおばちゃんがやっているお店にいこっと。

おまけに癒される

食べたいのは、あのおばちゃんのキンパ。韓国風の海苔巻きです。

でも、お店じゃなくて持ち帰りたい。

でもでも丁寧に作ってくれる分、それなりに待ち時間が長いので、待っている間に1杯飲みながらつまみたい。

そうときまれば、きゅうりのキムチに生マッコリです。

でも、実は心の奥底でもう1つ食べたいものがありました。

それはサムギョプサル

普通の豚肉かもしれないけれど、サンチュやえごま、特性味噌などが一緒に並べられるおばちゃんのサムギョプサルは、疲れた心と身体に十分な栄養をくれる不思議な力をもっています。

ここでサムギョプサル頼むと予算オーバーだけど、まぁいいや。

今日は、誰かの味に癒されたいもの。

きゅうりのキムチ…といったものの、ちょっと自分を甘やかしてサムギョプサルへとオーダーをかえました。

すると、生マッコリと一緒に「オマケね」とキムチをだしてくれたおばちゃん。

今日ほどおいしいきゅうりのキムチはなかったかもしれません。

…っていうか生マッコリ、うまいっっっ!

ビールより染みわたります(笑)

最強飯、サムギョプサル

そしてやってきたサムギョプサル。

お肉だけじゃなくって、ニンニク7片に、ニラと玉ねぎの和え物、味噌にえごま、サンチュが一緒に並べられます。

お肉の割合に対して、かなり多いサンチュと付け合わせたち。

お肉だけを食べたり、サンチュとニラの和え物だけを食べたりいろんな食べ方を楽しみながら、ふと気づいたこと。

あれ?!これって最強に身体にいいご飯じゃない!?

疲労回復を助ける豚バラ。

エイジングケアにいいエゴマの葉。

細胞を活性化させる、発酵食品。

豚肉の疲労回復効果を高めてくれるニラと玉ねぎ。

滋養強壮のニンニク。

そして、サンチュでまくことで糖質制限にも。

…今回は帰ってからキンパをたべたけど(笑)

ちょっぴり予算オーバーでも、「やっぱり今日は食べてよかった~!」という気持ちになってきます。

変にインスタントやスナック菓子に頼っちゃうより、価値のある3000円だいっ!

そして優しさのキンパ

付け合わせもぜ~んぶ食べて、テイクアウトのキンパもしっかり握ってお家に帰ります。

少し雨の日の前夜な匂いがする京都。

20度近くあるので、少しほろ酔いであたる夜風が気持ちよかったりします。

まだほんわりあったかいキンパ。

さっそくお皿に移していっただっきまぁす。

うんうん、きっと明日も頑張れる。

…今日は、銭湯いっちゃおっかなぁ~♪

\疲れた日はついつい自分を甘やかしちゃうエッセイたち/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました