寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

青いマンゴーを温めてはいけない、な話

エッセイ

春先の町病院は少し忙しい。
新しい幼稚園や保育園でさっそく熱を出しちゃう子ども。花粉症や乾燥肌で悩む患者さん。加えて、まだまだコロナも流行っている。
それでも、「風邪だよ」という診察を受けたら、保育園や幼稚園にそのまま登園しようと制服で診察室にやってくる子どもたちはとっても可愛く、園でイースターエッグをもらって嬉しそうに見せてくれる子どもたちにも癒される。
そんなこんなで今日もたくさん走り回りながら1日が終わった。

ご飯があるって、嬉しい!

ようやく勤務が終わり、帰宅途中でLINEをみたら、

ララ氏
ララ氏

マンゴー食べる?

とメッセージが。もちろん、食べるに決まっている。マンゴー何て、一人暮らしだとなかなか1個を食べないので、ありがたい。ついでに、晩御飯も要求してみる。

ちゃっかりキキ
ちゃっかりキキ

今日めちゃ忙しかった!晩御飯今から食べる感じ?ララ氏の家で出してもらえる感じ?

ララ氏
ララ氏

来る?今作ってる途中よ。ごはんだけ1人前しかないからもってきてね。

ということで、ララ氏の家で豚の生姜焼き、味噌汁、ひじき、オクラの和え物などをいただく。
生姜焼きの味つけが絶妙でご飯がすすみ、2人共おかわりしたくなったので、わざわざ私の家に冷凍ご飯を取りに行きだすぐらい(笑)

展示の話、インタビューを受けた話、今年の夏はヨーロッパ行きたいよね~なんて話ながら、いったんごちそうさまをする。
お皿を洗って、そう、待ちに待ったマンゴー!!!

台湾産ではなくペルー産

マンゴー、映えよくきってみる?

ララ氏
ララ氏

ブロガーらしく、マンゴー映えよく切ってみる?

ちゃっかりキキ
ちゃっかりキキ

いいじゃん、いいじゃん、このバラ型なんてどうかしら?

ララ氏
ララ氏

アイディア料もらうからね~♡

ちゃっかりキキ
ちゃっかりキキ

いや、採用したらね。

なんていいながら、YouTubeを見ながらまずは薄くスライスしてみる。
実はカフェ店員時代、リンゴや洋ナシ、アボカドなどを何度も薄くカットしてきたので、自信があるのだ!
YouTuberさん曰く、マンゴーは種があるから3枚におろすのだとか。
ふむふむ。こんな感じかな。よしよし。ここから皮をむくとのこと。ただし、リンゴの皮むきのように包丁をすべらせながら向くのは大の苦手(だって外国ってリンゴの皮むきしなくてよかったんだもの。)そこは潔くララ氏にお願いする。

さすがフルーツ大好きララ氏。上手い、上手い。
ただし、ここで2人共ある事実に気づき始める。

「ねぇ、これ熟してなくない?」

調べる、調べる

ララ氏
ララ氏

え~4割引きだったから熟してるもんだと思ってたよ~!!

とララ氏。でも、やっぱり固いのだ。記憶にあるジューシーなマンゴーとは程遠い。

ちゃっかりキキ
ちゃっかりキキ

これ、アップルマンゴーだから、固めの種類とか!?

珍しく、いい目の付け所をする私。でもララ氏が調べたアップルマンゴーは、私たちのしっているようなオレンジ色のマンゴーだ。

うーん。やっぱり熟していなかったのか。

かじってみると、なんだかウリ科の野菜って感じ。シャキシャキしている。東南アジアで出てくるサラダに千切りで入ってそう。味もちょっと青臭い。

検索の得意なララ氏。
[マンゴー 固い 熟させ方] などで調べている。
どうやら、マンゴーはカットしてしまうとそれ以上熟すことがないらしく、唯一みつけたのが、レンジでチン!で少し熟させる方法。よくアボカドとかで噂にきくやつだ。

早速カットしたマンゴーの一部で試してみる。

反射的にのけぞるキキ

電子レンジがチーンとなり、ララ氏が一口。

ララ氏
ララ氏

…くさい。

肩を落としたように、か細い声がきこえてくる。そして「食べてみて」とフォークで「あ~ん♡」としてくれる。

ちゃっかりキキ
ちゃっかりキキ

くっさ!!

驚くほど臭くて、つい身体をのけぞってしまう(笑)
ララ氏にくさいとは聞いていたものの、予想をはるかに超えるくささなのだ。
例えるならば、キュウリの皮のところを薄く切ってレンジでチンしたような匂い。もしくは雑草をひっこぬいたあとに軍手についた匂い。
とにかく青臭い。

気を取り直してバラ型に

ちょっとたくあんにもみえてきた(笑)

いや、でも冷たい方がまだ食べれる。
スライスした分はバラ型に、そして皮で葉っぱを作ってみた。

フォークを添えてテーブルにもっていき、お茶と一緒に頂いてみる。

ララ氏
ララ氏

…SDGsの時代にゴメン。まじで食べれん。

ちゃっかりキキ
ちゃっかりキキ

いやチチヤスない?これヨーグルトあったらいけるって!

チチヤス、ララ氏の昭和なリビングによく似合う。

ララ氏の冷蔵庫にあるチチヤスをいただき、マンゴーをいれて食べてみる。
うん、いける!!!
ということで、マンゴーの完食を諦めてどら焼きを食べだしたララ氏の横で、バラ型マンゴーを全て完食。
さらに冷蔵にある最後のチチヤスと残りのマンゴーを持ってお家にかえるのでした。

今日の掟、青いマンゴーをレンチンしてはいけない(笑)

あ、ララ氏にアイディア料払わないといけない?(笑)


25年以上の付き合いのララ氏との面白ご近所物語はコチラ.*↓


にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする
キキ・デリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました