寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

悪いのは、閉店前の値下げ?それともストレス?食欲の最大の敵を検討してみる話

エッセイ

習慣って、そんなにすぐには変わらないもの。

毎日ショウガ生活を初めて、薬膳だったり、食養だったり、そんなキーワードを求めて本を読んでは

「玄米も取り入れてみよう!」

「インスタントは控えてみよう!」

な~んて影響されるものの、そう簡単に食生活は変わりません(笑)

私にとっての最大の敵は、

仕事帰りによる閉店前のスーパー!?

値下げに弱い…

卵と生姜を買おうと思ってスーパーに行ったのは21時過ぎ。

卵コーナーに行く前に、なんだかおいしそうに見えた菜の花をカゴに入れ、

最近はもっぱら舞茸とツナの炊き込みご飯ばっかり炊いているので、舞茸をカゴに入れ、

そして、これは買う予定だった生姜をいれて、卵をいれます。

このまま、レジに向かえばいいものの、やっぱり”手っ取り早く食べれる”お惣菜コーナーを覗きたくなるもの。

この時間は割引をしていると思うとなおさらです。

だって、お弁当のおかずは冷凍食品ではなく、安くなったお惣菜を冷凍することが多いのですが、

ちょうど冷凍庫にストックがなくなったこともあって、「コロッケなんかないかしら~」とついつい足を運んでしまいました。

これが、意志力崩壊の始まり(笑)

閉店前なのもあって、ほとんどのお惣菜に40%オフのシールが貼られています。

お目当てのコロッケもありましたが、うどんやそば用の天かす、なんだかおいしそうに見えたチキンカツ(心の言い訳としては、帰って食べるんじゃなくて、お弁当のおかず用に冷凍するもん!)、雪がちらつく今宵の晩餐にぴったりな小うどんと小天丼のセット。

なんだか止めどなくカゴにいれてしまいました。

頭では、

「添加物が入ってるものは避けてみるって言ってたじゃない」と天使がささやいています。

それをなだめるように悪魔が、

「でも、今週はハードスケジュールだぜ?料理時間を減らして、早く寝ようぜ」

な~んて、最もらしいことを(笑)

極めつけには、最後レジの前に平積みになっていた新発売のどん兵衛までカゴにいれてしまいました。

私の意志力と天使はどこ行った!?

ケリーさん曰く…

先日のスティーブジョブズな生活の記事でも少し書いた意志力

感銘を受けた本、スタンフォードの自分を変える教室の著者、ケリー・マクゴニガルさん曰く、

ダイエットなど、誘惑に負けるのは意志の弱さだけが問題ではなくって、

意志力を使わないように生活するのが大切とのこと。

例えば、ダイエット中にはケーキ屋さんの前を通らないようにするとか。

仕事帰りのジム通いを決めたなら、トレーニングシューズをもって出勤するとか、とか。

なので私の場合、お惣菜やインスタントに頼らないようにあらかじめご飯を用意して置いたり、

お惣菜やインスタントコーナーを通らずにスーパーで買い物をすませることが大事なのかもしれません。

頭ではわかってるんだけど、できないこともあるのが人間です(笑)

ま、たまにはいいよねの精神

…ということで、今晩はいただいちゃいました(笑)

小天丼についてた小うどんは翌日の朝ごはんに食べる予定です。

チキンカツとコロッケは予定通り冷凍庫へ。

そのまま冷蔵庫にいれると「お腹がすいていないのに口に入れちゃう病」が発症するので、

そうそうに冷凍庫にしまいます(笑)

こういうときもああるよね。

…なんて、自分を甘やかすことも時には大事としておきます。

でも、そんなこんなで昨日も甘いお菓子としょっぱいお菓子の無限ループにハマってしまったので

やっぱりそろそろ気を引き締めたいと思います。

私の中の、食欲小悪魔退散!!(願

<ここだけの小話>新発売の味噌バタークリームうどんはちょっとお口にあいませんでした(笑) なんというか、香りがすんごいケミカル!いろんな味で楽しませてもらえるのは嬉しいですが、私はやっぱりかきあげそばが好き(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました