寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

レモンが運気をあげる?月星座占いに従って休日を過ごしてみた話

エッセイ

コーヒーと読みたい小説3選でも紹介した満月珈琲店の星詠み
本の中で猫のマスターが説明する月星座と1章1章ごとに違う登場人物の物語がとっても面白く、本だけでなくすっかり月星座にもハマってしまいました。
今まで占いの本は買ったことないけど、365日分のちょっとしたアドバイスがのっているのに惹かれて面白そう!と買うことに。
そういえば、私の母も細木数子のこういう本を毎年買っていたような…占いが適度に好きなのは血かしら?(笑)

必ず目を通す場所はトイレ!


せっかく買った本だもの。1週間または1ヶ月にパラパラみるのではなく、なんとなく毎日目を通したい。
絶対手に取ることができる場所…そうだ、トイレしかない!

ということで、ご丁寧にページも開いた状態で置いています。
これが効果抜群!やっぱりちゃんと毎日パラパラと読むのです。
「大胆な決断には要注意」とか「周りに感謝して」とか「何をしてもうまく日」とか。
その通りに過ごすかどうかはさておき、今日はどんなふうに過ごそうかちょっとしたヒントがある毎日は案外楽しいもの。
普段当たり前になってしまっていることを改めて見直せるのもよかったりします。

今日はレモンの日!?

予定もなく丸々1日ゆっくり過ごせる日。
朝にどんな風に過ごそうかな~なんて考えながら目を通すと、
「家でのんびり過ごしつつパワーチャージを。レモンやミントなど、爽快感のある食材を有効に使いましょう。運気と気分の切り替えに効果バツグン!」とお告げが。
じゃぁ今日は家事や買い物を早いうちに終わらせて、夕方からはゆっくりのんびりしてみよう~。
そして、レモンをたっぷり使ったご飯を食べて明日からも気持ちよく働くんだ~い♪

まずはお買い物に行く前にレモンでどんな料理を作りたいのかパソコンとにらめっこします。
さっそく「レモン」「レシピ」で検索すると、バターパスタが多い印象。パスタだったらお家にあるし、具になるものだってケールとマッシュルームで十分。だったら買うのはレモンだけでいい!

よし、今日のランチはケールのレモンバターパスタに決まりだ。
…にしても私のブログほんとにパスタの頻度が高い(笑)

新しいフレーバーウォーター!

レモンバターパスタのレシピをみているときに偶然みつけたレモン+ローズマリーのフレーバーウォーター。
レモン+ミントレモン+きゅうりが漬けてあるお水はカフェやレストランなどで見かけたことがあるけど、ローズマリーは初めて!
ちょうど勢いよく成長しているローズマリーがテラスにあるから使っちゃおう!

ティーポットに輪切りレモンと、ローズマリー、水をいれて冷蔵庫へ。
ローズマリーは2回ほど手のひらで叩いて香りを出してから。オーストラリアのカフェで教わったコツも大切な思い出です。

待ちわびたお昼がやってきた!

レモンバターパスタを作るのは初めてだったので、YouTubeを横目に作ることにしました。
料理をしながらだと、声が聞こえないときもあるので字幕で出してくれる動画はとってもわかりやすくてありがたい。
さらに概要蘭にレシピや材料まで乗っけていてくれたら、神レベルです。作り手には手間がかかるけれどユーザー目線で優しいところが人気の秘訣なんだろなぁ。

バターパスタというぐらいだからバターだけかと思いきや、オリーブオイルやニンニクも少量だけど使うのだとか。
普段通りオリーブオイルでにんにくを炒めて、香りがでたらバターとマッシュルーム、ケールをいれて炒めていきます。
カリカリのマッシュルームが好きなので多めのバターでじっくり、じっくり。白ワインと塩で簡単に味を整えたところで、茹で汁とパスタを投入、あとはもう一度バターと塩コショウで味を整えてできあがり。
シェフはレモンの皮も粗めにすりおろしていれていたのですが、今回は少し省きました。
お皿に盛りつけて、ウェッジレモンをのせて出来上がり~♪
お昼前につくっておいたフレーバーウォーターと一緒に頂きます。


まずは、レモン&ローズマリーのお水を一口。
お…美味しい~‼

正直ローズマリーが全面にでると美味しくないかも!?と思っていたので小さめのティーポットで作りましたが、想像を超えて美味しい!むしろ、だんとつに美味しい!
つけ過ぎると苦味やえぐみがでてしまってなかなか美味しいところで取り出すのが難しいミント。その分ローズマリーは香りはきちんとつくのに半日たっても邪魔するほどには主張してこず、ちょうどいいぐあい。
2杯目は炭酸水を足してみましたが、こちらもとっても美味しかったです。
レモンさえ買えばいつでも作れるし、今年の夏の定番になりそうな予感。やっぱり新しいものを試してみるって大事。

そして夜は夜で、エッセンシャルオイルのレモン&ユーカリ―を浴室に垂らして芳香浴までもレモンにする徹底ぶり(笑)
天気のいい日だったので洗濯物も気持ちよく乾いたし、友達と会う予定もサクサク決まり、とってもいい日で終えられました。
やっぱり月星座占いは私にあってるのかしら~♪


「満月珈琲店の星詠み」以外のオススメ本も見てみる.*↓

芳香浴に使ったエッセンシャルオイルはコチラ.*↓

自分の月星座を調べてみる.*↓

Keikoの月星座無料占い【ホロスコープ】
月星座はあなたが自分でも気付いていない心の奥深くに秘めたものを示す指標。いわゆる「星座占い」で使われる太陽星座とともに月...



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました