寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

鍋vs炊飯器!?文明の利器に悪戦苦闘する30代女子の話

エッセイ

なんと、我が家にとある家電がやってきました。

25歳から33歳になるこの年まで約8年間、その文明の利器に頼らずやってきた私。

そんな我が家についにやってきたのが…炊飯器!

ちょっと思い出の炊飯器

実はこの炊飯器、Pちゃんが新卒時代のお家の時から苦楽を共にしたベテラン炊飯器。

1年目でしんどくって涙した夜も、転職で新しい土地に行って不安だった夜も、

一緒に過ごしてくれた炊飯器です。

新卒時代は、私とPちゃんが近くに住んでいたのもあって「おかえり会」なんて会を開いていました。

おかえり会はその名の通り、私が休みの日に晩ごはんを作って、日勤終わりのPちゃんを待つ会です。

Pちゃんは、仕事が終わると自分の家には帰らず私の家に直帰します。

だから「おかえり会」

もちろん逆もしかり。翌月のおかえり会開催日には、私がPちゃんの家に直帰します。

落ち込むことも多かった新卒時代も、この食事と友人が待っているという楽しみと、あったかいご飯で乗り越えられた気もします。

そんな思い出の炊飯器ちゃん。

私の家に「おかえりなさい」なんて言ってあげたくなります。

文明vs長年の勘

Pちゃんからは「ちゃんと使えるか教えてね」と言われていたのもあってさっそく使ってみることに。

始めぐらいは白ご飯を炊いたらいいものの、ここはズボラ・キキ。

我を曲げずに食べたいものを作ることに(笑)

今日の気分にぴったりあったのは、カオマンガイ!

チキンでたんぱく質もとれるし、生姜ももれなくたっぷりとれるしバッチリの1品です。

\驚くぐらい簡単なカオマンガイのレシピはこちら/

最近ご飯を炊くときは、白ご飯半分+玄米半分で炊いていて、

さらに、マイタケをいれることにハマっているので今回もそうすることに。

白ご飯と玄米を半々にするだけでも水加減が難しいのに、さらに炊き込みご飯にするなんて、炊飯器がうまく作動するかを確かめるには不向きの1品です(笑)

さっそく、白米+玄米足して約3合を準備。

約というのは、我が家に計量カップがないからです。

でも、アウトドア用カップでだいたいの目途はたっています。

そして、水をいれて・・・

と、ここで問題が!

水の量が、8年間の私の勘と、炊飯器のおひつが示している水の量が一致しない!

確かに3合分ぐらいのお米ははいっているけれど、ここで3合まで水をいれたら明らかに多すぎる…気がする!

だって、私の人差し指第一関節計量法では2.5合ぐらいよりちょい下のところでもうOKと言っています。

焦る私。

え、どうしよう。

長年の勘or家電の技術、どちらを信じるべきか…

もしかすると、水をたくさん使ってふんわり、ゆっくり炊くタイプの炊飯器かもしれません。

計算しつくされた企業努力のこの線を無視するのは、あまりにも無謀ではなかろうか。

いやいや、今までどの国でも鍋ひとつでご飯をたいてきた、この第一関節計量法に狂いはないはずなのだ。(新米や炊き込みご飯のときはよく狂っているけれど。笑)

さぁ、どうしよう・・・

悩みに悩んだ末に、間をとって2.5合という線で水を合わせます。

その上に、マイタケと鶏肉、ネギ、ショウガ、鶏がらスープの素、ニンニクなどを入れて、19:30に炊けるように時間とタイマーをセットしてスイッチオン!

あとは待つだけ、待つだけ。

またしても超過勤務!

そしてまもなく19時半といったところで、炊飯器を見てみると、うっすら蒸気がたっています。

ほのかに生姜とネギの香りも。

よしよしよし。

と思いながら、キッチン周りを片付けていると、

あれ?まだ炊けない?

炊飯器の時刻は19:33

う~ん。設定は19:30だった気がするけど、まぁいいか。

そして、時刻はあっというまに19:50

ふっと、炊飯器をみてみると、残り11分の表示が!

あぁぁぁ!私、また炊飯器に超過勤務をさせちゃってる!(笑)

あの、幼馴染ララ氏の炊飯器でモリモリ具材をいれた炊き込みご飯を作ろうとしたときと同じ現象!

ごめんね、ごめんね、入社そうそう超過勤務なんてブラック企業もいいところだよね。

もう、Pちゃん株式会社に帰りたいってそう思っちゃってるよね!?

結果は…

そして、待望の20:07

ピーピー

とうとう、炊飯器が仕事を終えた合図を鳴らしてくれました。

開けてみると…

うんうん、見た目はいい感じ!

そして、ゆっくり混ぜてみると…

あ、ちょっとリゾット風になっちゃった?という柔らかさ。

そして、そこまでしっかり混ぜてみると…

もはや飯盒炊飯なみのおこげ!(笑)

私の好みよりは少し柔らかめにはなりましたが、それなりに美味しいカオマンガイができあがりました。

元社長へ報告

Pちゃんが心配していたので、さっそく勤務状況を報告します。

でも、多分これは、完全に私のせい(笑)

きっと、水が少ない上に、うまく炊けないから長時間ゆっくり炊いたら水多めかつ焦げ焦げになっちゃったのではないかという推測です。

しょうゆを入れた炊き込みご飯でもあそこまではならいないもんね(笑)

今度はちゃんと計量カップで白米だけを2合炊いてみたいと思います。

ちょっと無理じいさせちゃったけど、少しご飯が柔らかくなった以外は十分美味しいカオマンガイができあがったのでした♪

何はともあれ、炊飯器ちゃん、わが社へようこそ(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました