寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

すす払いをしていたら、ヨーロッパのクリスマスに間に合わない!?な話

エッセイ

去る12月13日は「すす払いの日」なんだとか。

年末の大掃除といったものですが、昔の人は年末ではなく師走の半ばにすす払いといい家のホコリや汚れを落として、新年を迎える準備をしたそうな。

そりゃそうだよね、年末ぐらい願わくばゆっくりしたい(笑)

少し遅れちゃったけど、お休みの日にすす払いをしてみることにしました。

まずはリスト化してみる

お家の掃除と言えど、とりあえずの掃除からがっつりの掃除まで様々。

まずは掃除の名目をリスト化してみることにしました。

・気づけば増える、洗面所のぬめり取り

・億劫だけどやってしまいたい、シンクの掃除

・「あとで」が早1週間、フローリングのクイックルワイパー

・もはやそういうデザイン?お風呂の赤カビとり

・金運にはここ!トイレ掃除

この5つはやってしまいたいところ(笑)

あとは、また別の日に

・世紀の大乱闘、換気扇の乱(換気扇の掃除)

・もはや半日仕事、窓・玄関・勝手口の掃除

があげられます。

せっかくの休みだもの!

満足いくぐらいには家を掃除したいけれど、掃除で1日終わるのは嫌だ!!

ということで、最後の2つはまた今度にすることにします。

うんうん、腹八分目が大事(笑)

外はすす払い日和

天気は快晴!

冬至も近くてあっという間に日が落ちてしまうので、早速掃除用具を揃えます。

まずは、古くなったタオルをいい大きさにチョキチョキ…

使い捨てちょっとしたとこ拭き用ぞうきんの出来上がりです。

この切る作業だって断順だけど、忙しいと後回しにしがち。

冬は手荒れが辛いので、ゴム手袋や使い終わった歯ブラシも用意して、シンクから取り掛かります。

シンクに、洗面所、お風呂場…

プロのようにいかずとも、やっぱり手をかけるだけきれいになっていきます。

よし、こうなったらマットも全部あらっちゃえ~♪

ということで、本日2度目の洗濯機へのお仕事依頼。

ごめんなさいね、キッチンマットなんかは油汚れがすごいので宜しくお願いしますわね。

もし家電が社員で私が直属の上司なら、有限会社キキは圧倒的なブラック企業だと思います(笑)

マットをはがして、まずは掃除機、そしてクイックルワイパー。

普段はしていないロフトや、棚の上のホコリもとっていきます。

キッチンカウンターなんて、毎日使っているから気にしていなかったけど思いの外、取れるホコリの量がすごい!

少しずつお家が片付いていくと、

あら、あれも気になる!あらここも意外に汚れているじゃない!ということで、気付けばあっという間に3時間経過。

リスト化した5つの掃除は終わったけれど、また今度床の拭き掃除もしなくっちゃっと、

次回への持越し課題は増えてしまいました(笑)

いいの、いいの、今日はここまで♪

そしてクリスマスの買い出しへ

休みの日だからこそ、走り回らずちょっとした一服時間も必要です。

まずは近くのカフェに出向いて、今日は気分的にカプチーノを注文します。

ぼ~っとしながら、スーパーではこれ買って~、ドラッグストアではあれ買って~。

なんて書き出していると大切なことを忘れていました。

毎年恒例のクリスマスカード発送!

もう12月も中旬。

だいたい10日ほど発想にはかかるので、うん、こりゃ毎年恒例クリスマス過ぎてからカード届くっていう例のあれですな(笑)

欧米では、アドベントカレンダーのように「日に日にクリスマスモードにしていく」のも大切で、

クリスマスカードも当日よりちょっと前に到着。

ツリーのまわりや暖炉の上、テーブル、窓際に飾られます。

いつも、それを思って11月下旬には用意、12月10日頃までには発送!って考えているのに(笑)

とりあえず、LOFTへ出向いていつもお決りのカードを買ってきます。

今年は12枚のカードにLizとCaz用のかわいいワンちゃんのカレンダー。

カードは毎年お馴染みのシリーズと決めています。

このちっちゃいサンタ達が日本の名所で楽しんでいるカード。

売り上げの一部が世界の医療団へ寄付されるのも、このカードを選ぶ理由の1つだったりします。

でも、絵柄が毎年あまり変わらないのがちょっと残念。

残念というか、同じものを送っていないか心配!!(笑)

さてさてさて…

目指すは18日までの発送。

いや、まてよ、切っては週末までに買っておかないと!

果たして間に合うのでしょうかっ!?




にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました