寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

稼げば稼ぐほど、お金が無くなっていくのはなぜ!?な話

エッセイ

先日、思い切って、スナックで雇ってもらうべく顔なじみのあるママのお店に飛び込んでみた私。

よく考えたら、履歴書持って、スナックの面接にいくやつなんていないのかも。

…しかもいきなり(笑)

でも、ありがたいことに快諾してもらえたのでした。

時給は…?

きっと皆さん気になるのが時給。

ママと話し合った結果、とりあえずは約3000円から始めさせてもらえることになりました。

帰りは深夜料金のタクシーで帰宅になるので、1日1万円の手取りがあったらいいな、と頭でざっくり計算します。

安いのか、高いのか。

うん、そんなことは今の私にはまったく関係ありません(笑)

今の生活に+αできる収入源が確保できたこと。

無経験のド素人だけど雇ってもらえたこと。

海外旅行で数ヶ月に1回、1~2週間消えてしまうこのライフスタイルを変えずに働かせてもらえること。

もう、これだけでも私にとったらありがたい話なのです。

この、お金だけに執着しない仕事の選び方で、失敗したことは一度もありません。

…成功者にはなれないかもしれませんが(笑)

それでもいいのです。

お金や価値観の執着を手放して、やりたいことをやる。

私の誇り高きポリシーの1つかもしれません。

上がるエンゲル係数

やっぱりちょっぴりお金に余裕ができたと思うと、心なしか気持ちに余裕ができるようになりました。

ただし、物理的に働いている時間が増えた分、平日は家の中のことが追い付かなくなってきます。

とくに、ご飯。

もちろんスナックのシフトは月に何回か、ですが、それでもやっぱり今ある仕事もちょっぴり増やした上に、

さらにスナックの仕事も増やしたので、お弁当や晩御飯にかかるコストが上がってしまいました。

だって作る時間ないんだもの(笑)

そして、もう1つ。

今までは、なんとなーく我慢していたお惣菜だったり、リッチな食材も、

「え~い!買っちゃえ!」精神がでちゃうことも。

てへ♡

その油断が私の甘いところでもあります(笑)

久しぶりのおこわ

そして、今日もこの買っちゃえ精神がむくむくと湧き上がってしまいました。

それが、こちら。

老舗のお店が作っている山菜おこわ。

前にララ氏と一緒に食べてから大ファンになってしまいました。

こんな美味しいおこわが食べたくて、もち米は買っているのですが、全然挑戦できていません。

でも1パック500円する、このおこわ。

いや、そんなに高くないんだけどね?

でも、今月はそんなに余裕がないな~と思いながら生活している月には絶対手の出せない高級な1品なのです。

5か月ほど続いていたマイナス収支がようやく+になりそうな、今月。

ちょっぴりご褒美がてら、久しぶりに買ってみることにしました。

500円の贅沢。

うん、この瞬間で十分幸せなのよ♡

いや、この前指輪買ってたな、私(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました