寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

ジム通いを始めて1ヶ月。微動だにしなかった体重は落ちるのか!?な話

エッセイ

猛暑を超えて酷暑といわれたこの夏。

外に出ることすら億劫になってしまい、運動量が減るだけじゃなくって

11月に開催される六甲縦走大会に向けてのトレーニングもだいぶとおざなりになってしまったので、

一念発起して筋トレアプリを入れてみるも、8分で挫折(笑)

幼馴染ララ氏が入会したこともあって、8月上旬、私もジムに入会してみたのでした。

果たして1ヶ月で体は変わったのか!?

ズボラの実態

体重を落とす目的というよりは、どちらかというと登山トレーニングのためのスタミナの維持、

必要な筋力アップというところが目的でした。

なのでメニューは、マイマウンテンというけっこうな角度まで勾配をつけられる歩くマシーンと

内ももやお尻、腕、背中を中心としたマシーントレーニングといったところ。

できれば1回の利用で、マイマウンテン30分と各種筋トレ両方やりたいところですが、

時間がなかったり、低いモチベーションでなんとかジムにきたときは筋トレだけで帰ることもありました。

そうそう、ララ氏がしばらく出張にいってしまったときなんて、だらけ具合がすごかったなぁ(笑)

でも、数えてみると1ヶ月の間に11回。

だいたい週に2回ぐらいのペースで通えているので、うんうん、ズボラ・キキにしては悪くない数字。

やっぱり月謝の力ってすごい!(笑)

結果はいかに!?

通っているジムには、体組成分析装置なるものがあるので、約1ヶ月たった日にもう一度測定してみることにしました。

ちなみに、1ヶ月前の体重は61.3㎏。

今回の結果は…じゃじゃん!

62.3㎏!…増えとるやないか~い!!(笑)

とはいえど、体重とかいて体の重さだけで一喜一憂するような私ではありません。

それに、これ測る前に水とプロテイン飲んじゃったし。

それだけで、きっと200gぐらいあるし。

なんなら今日まだトイレいってないし。

それだけで、200gぐらいあるかもしれないし(笑)

ちなみに、8月と9月の私を項目別の比較してみるとこんな感じ。

8月の私9月の私
体重61.3㎏62.2㎏↑
体水分量34.8㎏35.5㎏↑
筋肉量44.6㎏45.6㎏↑
徐脂肪量47.3㎏48.3㎏↑
体脂肪量14.0㎏13.9㎏↓
右腕2.3㎏2.4㎏↑
左腕2.2㎏2.4㎏↑
体幹20.3㎏21.0㎏↑
右脚7.7㎏7.6㎏↓
左脚7.7㎏7.6㎏↓
基礎代謝1392kcal1414kcal

わずかながらですが筋肉量がアップして、体脂肪量が減っています。

脂肪より筋肉の方が重いっていうし体重のシンプルな増加はありえなくもありません。

少しだけですが基礎代謝だってアップしています。

なぜか、足の筋肉量だけ下がっているけれど(笑)

ちなみに、この日ララ氏も一緒に測ってみましたが、同じような回数通って、同じように筋肉量が上がっていました。

…なぜか、同じように足の筋肉量だけ下がっていたけれども(笑)

今後の私

ジムに通うのは外でのトレーニングができない2か月だけと決めていたので、あと20日ほどで退会してしまいます。

でも、マイマウンテンでは途中で止めなくても最後まで完走できるようになったし、

筋トレだって少しずつ負荷をあげられているし、

効果はしっかり感じているので、あともう少しこのまま頑張ってみようかなぁ。

というより、心配なのはジムを辞めた10月以降!?

イギリス旅行が待っているのですが、あ~…LizとCazと暴飲暴食してしまうだろうなぁ(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました