寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

ホットサンドメーカーでランチパーティーをしたら美味しすぎた話

エッセイ

先週、ララ氏の誕生日にあげたホットサンドメーカーを使って、ランチパーティーを開催することにしました。

あ、パーティーといっても2人だけ(笑)

楽しそうな食事会はなんでもかってにパーティーと名付けます。

前回はほろ酔いなのもあってすっかり写真を撮り忘れてしまったけど、プレゼントしたホットサンドメーカーはこちら。

SOLEMOODのホットサンド&ワッフルメーカー

今回は5000円という予算のルールがあったこともありますが、ホットサンドメーカーて思った以上に奥深い‼

電気式直火式か。

直火式ならIH対応ガスのみか。

電気式ならタイマー付きか、タイマー無しか。

耳がプレスされるやつか、されないやつか。

ワッフルプレートもついているやつかついていないやつか。

直火式のほうが美味しそうに焼けそうだけど、確かにひっくり返すタイミングが難しそう。ララ氏、けっこうおっちょこちょいだからなぁ。

さらに、今の家はガスだけど、もし将来IHキッチンに引っ越したら使えなくなっちゃう!
(その時まで持っててくれるかはわからないけれど。笑)

そして、インテリアコーディネートが得意でもあるララ氏。

キッチン周りの収納が悪いこともあってお鍋関連は「置いていて見栄えのいいデザイン」ものしか買いません。

直火式だと「置くところが~」とか「焦がしちゃって難しい!」とかいろんなことを言ってるララ氏が想像できたので、ここは電気式。

しかも「チ~ン」と教えてくれるように、タイマー付きのものを買います。

ワッフルプレートはどっちでもよかったんだけど、オマケ。オマケ。きっと、また私に「焼いて~」とか頼んできそう(笑)

私なら真っ赤なものを選んじゃいますが、ララ氏には落ち着いた色を選びました。

まずは無難にハムチーズ

材料

・食パン
・フォカッチャ
・ハム
・チーズ(カマンベール・シュレッドチーズ)
・ソーセージ
・キャベツ
・ピクルス(ガーキン)
・マスタード
・マヨネーズ
・バター

まずはスタンダード中のスタンダードなハムチーズサンドを作ります。

食パンにはたっぷりとバターを塗って、ハム、チーズ、しかもチーズはシュレッドチーズ(ピザ用みたいなもの)にカマンベールチーズまでのせて、2種のチーズという贅沢もの。

塩コショウにマスタードも塗って、4~5分ほど焼いていきます。

載せ方が素人のソレ‼(笑)

それでも5分後にはチ~ンという音と共に美味しそうに焼けあがっています。

ちょっとおしゃれに斜め切りなんてしちゃって、お皿にもりつけて…

いただきまぁす‼

ララ
ララ

あづっ‼あ~でも、美味しいわ。外れないわぁ。

キキ
キキ

あぁぁ。スタンダードに美味い。2種のチーズ最高やん。

私がカマンベールを買ったのは、実はイギリスで働いていたカフェでB・B・Cと呼ばれる(イギリスのテレビチャンネルとかけているサンドイッチの名前)ベーコン+ブリーチーズ+クランベリーソースのサンドイッチを思い出したから。

近くのスーパーには思っているようなブリーチーズがなかったのでカマンベールになりましたが(笑)

しかも思っているベーコンとクランベリーソースのようなものもすぐには手に入らなかったので、BBCはまた今度ララ氏にご馳走することにしました。

フォカッチャでホットサンド!?

次はフォカッチャで、ソーセージとピクルス、トマトのサンドイッチを作ることに。

厚みがあってもクリップのようなものでフタがとめられるので、しっかりサンドして焼きあがります。

フォカッチャのパンを買うのは私のアイディア。

この前訪れたイタリアンのお店のフォカッチャが美味しすぎて、頭に残っていたのもあるし、

ニュージーランドで働いていたカフェで出るクロックムッシュハムとチーズのホットサンド)はフォカッチャで作っていたので、それが懐かしくなったのもあります。

フォカッチャそのものの油分で表面がカリカリになるので、とっても美味しい‼

…のですが、なんだかピクルス&ソーセージとの相性はもう一つで、やっぱりフォカッチャはハムチーズかしら?ということになりました。

今度はレシピ通りにやってみよう(笑)

最後はカフェのまねっこ

最後はララ氏がホットサンドにハマったきっかけにもなったカフェの一品。

こちらも全く同じではないけれど、千切りキャベツにソーセージ、マスタード、ピクルスという組み合わせ。

そこそこお腹いっぱいになってきたので、6枚切りを半分にスライスして、薄めのホットサンドを作ることにしました。

このまま、蓋を閉めようとするララ氏。

おいおい、サンドしてないがな(笑)

こういうおちゃめなところもあります。

出来上がりは…

美味しい‼ソーセージとキャベツ、マスタードの組み合わせは最高だけど、キャベツからでる水気をパンが吸ってしまい、少しべちゃっとする箇所もありました。

ホットサンドって、具材いれて焼けばいいって思ってたけど奥が深い‼

そしてハムチーズの美味しさ、手軽さは堂々の1位

ララ氏は翌日もせっせとつくっていたそうです。

変わり種ホットサンドはもう少し勉強が必要だけど、いつかのB・B・Cやアボカドを使ったホットサンドも作ってみよう~っと。

ご近所さんの間は、何度も借りることになりそうです(笑)

\手軽な誕生日プレゼントにオススメ.*/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


コメント

タイトルとURLをコピーしました