寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

突然のめまい!原因は耳石が三半規管に迷い込んだ!?な話

エッセイ

いつものように、ベッドでうつぶせになって本を読んでいたとある夜のこと。

もう寝ようとスタンドライトを消して、仰向けになると…

あら、天井が回っている!

そして次の日も

めまいはたった5秒程度で、ぐわわぁんと天井が1回転したら落ち着きました。

なんだったんだろう、低血圧かしら?なんて思いつつも朝起きたら問題なし。

日中もあまりにも普通だったので、昨夜めまいが起きたことは忘れていたほど。

そして、その日の夜。

同じようにうつぶせから仰向けになると、またしてもめまいが。

これはおかしい!と思って携帯で調べてみると、「良性突発性頭位めまい症」の可能性!?

良性のめまい症

良性突発性頭位めまい症とは、簡単に言うと頭を動かすことで引き起こされるめまい

なので、立っているなら立っている、座っているなら座っているだけだと大丈夫だったりします。

でも、うつぶせから仰向けだったり、落ちているものを拾ったり、立ち上がったり、腹筋をしたり、ヨガやストレッチをしたり、要は頭の位置が動くとめまいがおこります。

といっても、私の場合は5~10秒もかからない程度の軽いもの。

普通にしている分には、めまいはあっても吐き気が誘発されるほどではなかったので軽症でした。

このめまいの原因は、平衡感覚を感知している耳の耳石器にある耳石が剥がれ落ちて、これまた平衡感覚をつかむのに大事な要素を担っている半規管へ入り込むことによって起きるんだとか。

半規管は3つあるので、三半規管とよばれています。ようは、その3つのうちのどれかに入っちゃったらしい!(笑)

そして、何よりも大事なのが治療法。

このめまいに有効な治療法は、めまいのする方にひたすら頭を傾けることなんだとか。

リモートでも手術ができる時代に入りそうなこの令和の時代に!

薬も手術もなく、ひたすら辛いことを繰り返すのみ!

…まぁ、薬も手術もできれば避けたいところだけど。

ということなので、さっそくやってみたら、もうぐわんぐわんもいいところ。

常に船酔いをしているような感覚で嘔吐まではいかなくても「オエェェェ」となります。

もう目が潤んできたのでその日はおしまい(笑)

小走りで揺れ始める

そして翌日。

出勤途中に小走りしたら、目の前が揺れる、揺れる(笑) 冷汗が出る、出る(笑)

これ以上悪化すると仕事に影響が出そうだったので、落ち着いている時間を狙って近くの耳鼻咽喉科に行かせてもらうことにしました。

どうやら特殊なゴーグルをかけて眼の揺れをみたら、どっちに石がはいっているかわかるんだとか。

せめて石の位置さえわかれば、治療に効果的に動かせるかもしれません。

それに、自己診断なので、ドクターの診断がつくとやっぱり安心できるもの(笑)

いろんな検査をした結果は、良性突発性頭位めまい症

うんうん、やっぱり、そうだよね。そして肝心の石の位置は…

「目の揺れが少なかったのでわかりません。」

なんとぉぉぉ!!

「先生、目の揺れがわかるまで頭ふってください!」と言いたくなるのをぐっと飲みこんで、

どっちに石があっても結局は左右に頭揺らす体操が一番だからと、ご指導をいただき病院を後にしました。

ようはあれね。ひたすらヘビメタ聞いて、ヘッドバンギングしたら治るってことね。

(↑あくまでキキのやさぐれです。本来の体操はゆっくりの体操なので、必ず医師の指示に従ってください。笑)

気になるのは、理由

あれから数日。

何もしなくても数日から2週間程度で良くなっていくそうですが、日にち薬が効いているのか、ヘッドバンギング体操が効いているのかわからないまま、ちょっとずつマシになっている気もします。

大きな天井のゆがみはなくなりました。

小さなフワフワが残っている程度。

それよりも気になるのが、このめまい症にかかりやすい人

激しいスポーツをする人→なでしこJAPANの澤選手がなったときは、ヘディングが原因だといわれていました。

交通事故など頭を激しく打った人→ヘディングもしかりですが、物理的な外傷はやっぱりこのめまい症になりやすいようです。

長時間同じ体制の人→デスクワークや術後など同じ体制を長くとる人はなりやすいんだとか。運動不足も原因の1つだといわれています。

50~60代の女性→閉経後のホルモンバランスの変化も関係しているか高齢者に多いですが中でも女性に多いんだとか。

…私、どれも当てはまらないんだけどっっっ!?!?

登山が趣味の、快活な30代女子。仕事だって、立ったり座ったり、自転車に乗ったりいろいろ。

頭をぶつけるといえば、身長が高いのでよく吊り革にぶつけるぐらい。

それかっっ!?

んなわけないよね(笑)

やっぱり、生まれてから32年間たっただけで、体内年齢はもう少し経過してしまったのかしら。

ララ氏の肺が49歳なこと笑った呪いなのかしら~!?

何はともあれ、早く良くなりますように。

あと、願わくば若返りの水が手に入りますように(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする
キキ・デリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました