寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

忙しい時ほど家が綺麗で、良い睡眠が取れちゃう?!話

エッセイ

ありがたいことに新しい仕事が始まり、今週は大忙し。

勤務時間は50時間も行ってないけれど、移動やなんやかんやで14〜15時間ぐらい家を空けることが多くなりました。

今までは若さだけで乗り切れていたけれど、

30歳を超えると怖いのが後半で体調を崩すこと!?

「今でしょ」精神

ただでさえ疲れて帰ってくるのに、なんだかごっちゃりした家には帰りたくないもの。

でも、もちろん掃除の時間なんて取れません。

時間があったら、体力温存と免疫維持のために寝ておきたい(笑)

ということで、

ズボラ・キキの特殊能力「出したら出しっぱなし」を少しだけ抑制することに。

とりあえず、鍵は鍵置き場。

朝から鍵が見つからない騒動で何度か遅刻しそうになっています。

そして、調味料など冷蔵庫から出したものはすぐ戻す。

なるべく洗い物を減らす。

いつもは水筒やお弁当箱を駆使しますが、なんだかんで仕事帰りの洗い物ってめんどくさかったりします。

特に面倒くさく感じるのが水筒の洗い物。

スポンジ変えて、中までしっかり洗って、乾かして、フタのパッキン洗って…

とにかく手間とパーツが多い!

…ということで、今週だけはペットボトルと外食ランチを併用しながら乗り越えてみることにしました。

ほんと、ささいなことだけども私にとってはだいぶとストレス減!

でもご飯は作る

ほんと、ストレス源って人によるなぁと思うのが、ご飯はなるべく作りたいのです(笑)

15時間もお弁当箱を持つのは大変なので、ランチを外で食べるからこそ、家では外食やお惣菜じゃない味が恋しくなります。

でも、凝ったものは作れません。

多少時間がかかってもいいので、とにかくほっとけるもの。

その間に、なんやかんややるべきことを済ませられたりします。

そして選ばれたのがカレー!(笑)

今は絶賛黒豆30Dayチャレンジ中なのもあって、黒豆、そして食べる輸血といわれているビーツ、あとは冷蔵庫にある残り野菜を全て入れた豆カレーを朝から作ります。

うん、これであと2日はいけるぞ!?

最後はカレーうどんにしたり、カレードリアにしてもいいかもしれません。

そんな生活を続けていると、

なにやらいつもより家がきれいで、朝の目覚めもスッキリ!?(笑)

忘れちゃいけないご褒美

大切なのがちょっとテンション上がるご褒美。

甘党ではないので疲れたらケーキ‼︎とはならないのですが、

塩党なので、ポテチやポップコーンはひたすら食べたくなります。

しかも、袋に入ったポップコーンじゃなくて、あのアルミで作られた、ガス火でつくるやつ。

それをつまみながらお笑い系バラエティを見るのが至福。

ただこのデメリットは、朝、目がパンパンにむくんでること!

さてさて、今日も通勤途中に鎖骨をグリグリするか(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました