寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

最強の朝活!?頑張らない登山で頭がスッキリする話

エッセイ

朝7時10分。

習慣なのか、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。

念のためにアラームは7時20分と40分にセットしていたけれど。

そう!今日のキキは一味違うのだ!

ユニクロに感謝の朝

ロフトにベッドがある私の家。

急いで下に降りて、歯磨きをして顔を洗います。

目標は7時半に家を出ること。

11月には六甲縦走が待っているというのに、寒い寒いと言い訳しては、さぼり続けているストレッチにスクワット。

そんな怠けた体に喝を入れるために、大文字山へと向かいます。

大事なのは「さくっと」登山すること。

週に1回、いや月に2回でもいいので気軽にトレーニングができるように心のハードルを下げることが目的です。

確か銀閣寺方面から登るんだったら勾配が急な分、時間はあまりかからないはず。

いつもは反対側へと下山していましたが、今日は銀閣寺側から火床へ向かい、そして銀閣寺側へと降りていきます。

うまくいけば、10時そこらに家にかえってこれるはず。

やる気がもげないように、最低限の準備をしていきます。

…前日からしとけばいいだけなんだけど(笑)

だって、張り切りすぎると、謎のイヤイヤ期が訪れることがあるんだもの!

冬の登山って何を着たらいいの!?と思いつつ、あまり迷っている暇はありません。

とりあえず暑くても寒くても脱ぎ着できるよう、外側から順に

ウルトラライトダウンジャケット

on

ウォームパデットキルティングジャケット

on

薄手のパーカー

on

長袖ヒートテック

on

エアリズム

でいくことに。

気づけば全てユニクロ(笑)

なんならボトムのトレーニングパンツもユニクロなので、靴下と靴以外ユニクロです。

ユニクロさん、ありがとう。

黒のジーパンといい、私の時間を大幅に節約してくれます。

あれよ?私もオシャレな服の1、2枚一応あるんだからね(笑)

なめていた日曜日のバス

お茶とゼリー、手袋や財布を掴んで無事7時半すぎに家を出ます。

そこからバス停までの道のりにあるコンビニによって、おやつやおにぎりをGET。

そしてバス停に向かうと、横断歩道の向こう側でなんとまもなく出発するところ。

走っても間に合わないし、まぁ15分ぐらいまてばくるかな~なんて高をくくっていたら

次来るのは30分後…_| ̄|○

言っても市内なのに(笑)

日曜日の朝、すっかりなめていました。

ちゃんと時刻表みてからこればよかったと思うも、もう遅い。

これなら朝ごはん、家でたべれたなぁなんて思いつつも、仕方ない。

あまりに仕方ないので、コンビニで買った栄養食を写真におさめます(笑)

このファミリーマートの種ぬき干し梅が非常にうまいっ!!(笑)

職場でお裾分けしてもらいましたが、あまりに「うまい、うまい!」と食べ続けるので、「もうそれ全部あげるよ」と言われる始末(笑)

今日はドライフルーツがわりに買ってみました。

プロテインジュースは朝ごはん替わりで、おにぎりは上についたら一休みして食べる用です。

朝一ってすがすがしい

バス停で30分も待ってしまったおかげで、予定より少し遅くなりましたが、無事に銀閣寺側から出発です。

大文字登山は3度目ですが、冬に登るのは初めて。

朝早い時間なのもあって、人も少なくいいペースで歩けます。

水が流れる音がとってもいい感じ。

日課ならぬ週課にされている方々が、

「このいい香りはきっとタカノツメね。枯れるとこんな匂いがするの。」

「春に天ぷらにしたら美味しいのよ。ちょっと苦みはあるけどね。」

なんて話されています。

…鷹の爪の天ぷら、春になったら食べてみようかしら。

そんな会話をBGMに登れるのも、なんだか良き時間です。

そして、40分かからないぐらいで火床へ。

今日は快晴なので、京都の街がきれいに見渡せます。

時刻は9時10分すぎ。

思ったより早く火床までついたので、三角点まで向かうことにしました。

きっとこっからそう遠くないはず。

…と思いながら、歩けど、歩けどつきません。

火床を出発してから15分ほど経過しています。

あれ~?あれ~?こんな遠くて激しかったっけ?

今まで人が多い時にしか登山したことなかったのと、いつも友人と一緒だったので、楽しく話しながらだったのもあり道も覚えてなければ、時間間隔がずれているのかもしれません。

今日は「さっくり登山」が目標で、また今度すぐ来ようって思える登山をしたいのもあって、

ここらで引き返すことにしました。

引き返す道で、先ほど下でお見掛けした方々とすれ違ったのでやっぱり道はあっていたのかもしれません。

今度は三角点まで目指してみようかなぁ~♪

そして、さっくり下山

火床まで引き返して、買っていたおにぎりや梅干しを食べます。

この時点で9時35分。

下山道は、親子連れや学生さんなど今から登られる方とたくさんすれ違いながら降りていきます。

一部、濡れていた葉っぱに足をとられて尻もちもつきましたが怪我無く10時前には下山。

今日の目的である「さっくり」は無事達成です。

うん、また来週いってもいいって思える高揚感と達成感。

時刻は10時。まだまだ日曜日が始まったばかりなのも嬉しいオマケです。

忙しそうに開店準備が始まった銀閣寺道のお土産屋さんのおにぎりやコーヒーにも惹かれつつ、

ちょっと寄り道してミニストップでご褒美のポテトをGET(笑)

帰って、軽くシャワーを浴びて、洗濯物回して、掃除して、ブログを書いている今に至ります。

なんて充実した午前中なんだろう(笑)

朝の登山、最強説は本当かもしれません。

張り切りすぎないように頑張ろうっと♪

そうそう、冬の登山。

ティッシュだけは忘れずに!!!

鼻水がすんごいことになりがちなの(笑)

\前回の大文字登山と六甲縦走の記事はこちら/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました