寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

欲しいデスクがみつからない!10㎝かさ上げで応急処置!?な話

エッセイ

数週間前のある日突然、良性突発性頭位めまい症なるものを発症した私。

その後は吐き気が起こるほどのめまいに襲われることはないものの、やっぱりふわりとした感じはまだもう少し残っています。

でも、日常に支障をきたすかと言われれば、う~ん、大丈夫っちゃぁ大丈夫なレベル。

ただ、やっぱり普段の生活で健康に悪影響なところは見直したい!

まず机!?

前々から、「なんとかしなきゃ」と思っていたのがデスク。

机とイスがセットの机の部分だけを実家からもらってきたのもあって、普通の机に比べて高さが68㎝と短いのです。

おまけに使っているイスは74㎝と高め。

本来は座ったときに肘がほぼ直角になるように、デスクに向き合うのがいい姿勢ですが、

机が低く、イスが高いせいでどう頑張っても猫背になっちゃっていました。

冬の間は寒いのもあって、ホットカーペットの上に座ってローテーブルでパソコン作業をしていましたが、春になって温かくなってきたのもあって、やっぱりデスクを使いたくなりました。

なによりも、せっかく今年に入ってすぐデスク回りを使いやすく整えたんだもの。

これはちゃんと活用したい!

でも、どうせかうならこだわりたいものです。

木版風じゃなくて木のデスクがいいし、同じ木材でも明るい色が良くて、

今のスペースに置くなら幅は80~90㎝ぐらいで十分で、引き出しもいらないし…

と探していると、これがまたありそうでない!(笑)

かれこれ半年近く探していましたが、なんだか思うものがなくてそのままにしていました。

でも春からは仕事に勉強にとデスク時間が増えそうなので、この勝手に猫背問題、これは早急になんとかしなくっちゃ!

解決策は、かさ上げ!

お気に入りの机は見つからない。

+

そして、今の机への不満は高さだけ。

=

ほな、いまの机の高さをあげればとりあえずの問題は解決じゃない!?

といういことで、さっそくアマゾンで探してみます。

「机 かさあげ」

おぉ~いろいろある!(笑)

世の中には同じことで困っている人がたくさんいるようです。

いろんなサイトをみながら、私の身長(というか座高)から考えると、あと10㎝はかさ上げしたいところ。

このナチュラルウッドの色に似合うものがよかったので、かさ上げ部分は白色にすることにしました。

プライムのおかげで、どうやら本日中に届くんだとか。

それはすごい!

…Netflix解約したのに、結局アマゾンプライムに入っちゃってるのは内緒の話。

だって、ブリティッシュ・ベイクオフが面白いんだもの(笑)

さっそく設置!

届いたものは、4つのブロックのようなもの。

上側は協力粘着テープになっていて、底側はフェルトで覆われています。

粘着テープのところをめくって、机の脚を真ん中にのっけるだけ。

ものの30秒程度で、かさ上げ成功です。

脚がのらない粘着テープ部分に、ホコリや落ちた髪の毛などがくっつくのが嫌だったので、周りはシールで覆っておくことにしました。

いざ、イスに座ってみると…

背筋ぴ~んとしたまま、キーボードが打てる!

逆に標準のデスクより高くなったので、インテリアとしては高く感じます。

1月の時にとっていたデスク周りはこんな感じ。

そして、10㎝のかさ上げ台を使ったデスク周りはこんな感じになりました。

目立つといえば、目立つかもしれませんが、それなりにフィットしているといえばフィットしています。

お値段2300円ほど。

でも、これで姿勢による健康被害が改善できると思えば、机を買ったり捨てたりする値段よりは安いものです。

こちら、机だけじゃなくって、ベッドやサイドテーブルなどにも使えるんだとか。

ベッドは高くすることでベッド下収納ができるようにするそうです。

かさ上げくんっていろいろ便利なのね!?(笑)

家具の高さでお困りな方はぜひ~♪



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


コメント

タイトルとURLをコピーしました