寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

猿も木から落ちまくる!?本番に限って失敗するシェフな話

エッセイ

キキ・デリ本店という名の私の家に3人目のお客様がやってきました。

元同僚だったスーちゃん。

スーちゃんと飲みに行くと、あっという間に6時間ぐらいたっているので驚きです(笑)

そんなスーちゃん、ちょっぴり潔癖症で海外に行ったことがありません。

「キキが外国で結婚するときがあったら、行くことを前向きに検討する!」と言ってくれてるぐらい。

うんうん、ちょっと待っててね。

もうあと数か月以内に、婚約者に出会う予定だから!?(笑)

特別メニュー

スーちゃんはシビアなアレルギーがあるので、メニューは慎重に選びます。

でも、せっかくだったら海外に行ったことないスーちゃんに海外を持ってこようかしら?

ということで、

まずはイギリス名物、コテージパイ

それに、キキ店長の得意なロースト・ベジタブル

そして、玉ねぎの甘味がうまいフレンチオニオンスープ

そんなフレンチオニオンスープの上にはバゲットをのせることがほとんどですが、せっかくならフォカッチャも焼いてみます。

イギリスとイタリアとフランスのコラボメニューになる予定。

ここ最近は、ワカメご飯か鍋しか食べていなかったのでがっつり料理は久しぶり。

果たしてうまくできるかしら?

店長、寝坊

前日は、なんだか体温調整がうまくできなかったのか脱水気味で夜中に何度も起きてしまったこともあって、

朝起きると9時すぎ。

や~ん!

フォカッチャ焼いて、買い物行って、スーちゃんくるまでに掃除だってしたいのに!

と思いつつ飛び起きます。

うん、買い物も掃除も前日までにやっておけばいい話なんだけど(笑)

フォカッチャは発酵時間がいるので、タネだけ先に作ります。

イーストいれて、砂糖入れて、ぬるま湯いれて、塩いれて~

前回フォカッチャ作ったときは塩の塊があるまま、ララ氏にだして塩辛さで悶絶させてしまったので、

今回は気を付けます。

あ、ちゃうやん、塩いれてもてるやん。

確か、イーストと塩は一緒に入れちゃダメって聞いたことがあるような。

大丈夫かしら?

まぁ、いっかい様子みてみようということでそのまま作り続けます。

筆の誤り

そして、無事にほしい材料は全て変えて帰宅します。

ローストベジタブルは何をローストしようかしら?なんて思ってたけど、行ったスーパーに芽キャベツが売っていたので、初めて芽キャベツをローストしてみることに。

楽しみ、楽しみ♡

そして、じゃがいもを茹でて、玉ねぎをじっくり飴色にして、その間にコテージパイの具も作って~と

久しぶりのクッキングを楽しみます。

今日はちゃ~んと美味しいマッシュポテトを作りたいので、いつもの豆乳じゃなくって牛乳にして、バターもたっぷり目にいれて、空気をいれつつ、かき混ぜて、

と思っていたのに、なんだかいつものようになりません。

どうやらちょっと大きめに切ったじゃがいもには茹で時間が足りなかった模様で思うようにつぶれません。

うそ~ん!私の十八番なのに!

もう、一番美味しく作れる料理(料理なのか?笑)といっても過言ではないのに、そんなマッシュポテトの失敗にがっくり(笑)

とはいえ、失敗っていうほどでもないんだけど、でもあのふわかるポテトじゃなくなっちゃたのは確かです。

仕方ない、可能な限りマッシュするか。

フラットフォカッチャ

そして、例のフォカッチャ。

温かい部屋で発酵していたボウルを見に行くと、

…うん、全く発酵してない!(笑)

やっぱり塩と、イーストを一緒にいれちゃったのがまずかった模様。

とりあえず、やり直す時間はないので、いったんこのまま焼いてみます。

うん、やっぱりふくらまず!(笑)

そりゃ、そうよね。

なんだか、モロッコで食べたフラットブレッドのようなもったりしたパンが焼きあがりました。

もう、今日、全然私のベストじゃないじゃん!!!

ごめんね、スーちゃん(笑)

でも味見をしてみると、味だけはフォカッチャで美味しく焼けてます。

こちらもふわふわ感0ですが、もうそのまま出すことに。

時間も来たので、スーちゃんを迎えに行きます。

今日は失敗はしつつも、時間通りに完成はしたのでさっそくテーブルに並べて、いっただっきま~す♪

いや、でも、やっぱりうんまいわっ!

確かにベストじゃなかったかもしれませんが、どれも美味しくできてます。

にしても、芽キャベツのローストすんごい美味しいやないの!

下ごしらえもほとんどないし、この春は買えるだけいっぱい買おうかしら?(笑)

今度はスーちゃんにふわふわマッシュポテトも作らなくっちゃ!

…いや、だったら違うメニューを作ってあげた方がいいか(笑)

また、ぜひご来店を~♡


\本日のメニューはこちら/

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました