寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

そば・ソバ・蕎麦・SOBA?な話

エッセイ

昨年の大みそか。

昨年って言っても2週間も前の話でもないのですが、昨年は昨年。

その大みそかに美味しいお蕎麦を食べてからというものの、

そばにドハマりしてしまいました。

もう頭の中で、あの五臓六腑に染みこむお出汁と、あのさっぱりした麺が踊りまくって仕方ない。

これはもはや病気かもしれません。

蕎麦脳内舞踊症候群

英語でいうところのSoba Dance In Head Syndrome

SDGs(エス・ディー・ジーズ)ならぬ、SDIHS(エス・ディフス)

そういえば、前も勝手に病名作ったな~と思いだしたのはこちら。

急性一過性用事面倒症候群

我ながら、天才的な病名付けだったなぁ(笑)

2日には最強シリーズ

さすがに、お節やお雑煮三昧だった元旦には食べませんでしたが、

2日はこっそりストックしておいた最&強シリーズをいただいています。

忙しい仕事の休憩時間に、

残業で疲れた身体にささっと一杯、

な~んて理由は全くなく、のんびりした1日にただ食べたいだけで食べたインスタントヌードル。

これ、ほんと美味しいのよ。

3日は自家製天そば

それでもまだ蕎麦欲が収まらない私は、翌日自分であげたサツマイモの天ぷらで天そばを作っています。

この辺りから面白くなってきて、写真さえ取り出す始末(笑)

ちなみに、そばの中で一番好きなのは天そば。

いつそばを食べたくなっても良いように、天かすだけは必ず冷蔵庫に常備しています。

というか、天ぷらのってるのに天かすまでのっけちゃってるよ(笑)

5日は鴨だしそば

大みそかのお蕎麦はご近所さんかつ幼馴染のララ氏と食べに行きましたが、

私は晦日そば、ララ氏は鴨なんばを注文しました。

そういえば、一昨年ララ蕎麦作ってくれた年越し蕎麦も鴨なんば…いや鶏なんばだったかしら。

ララ氏いわく、日清の鴨だしそばを食べて初めてその美味しさに気づいたのだとか。

それ以来、お蕎麦屋さんでは必ずといっていいほど鴨なんばを注文するそうです。

期間限定や数量限定に弱い私に対して、好きなものは好きといつもの注文を買えないララ氏。

失敗をすることはないけれど、新たな美味しさにもなかなか気づかないと嘆いていたっけ(笑)

私はすぐ限定品に飛びついて、失敗することもあるけれど(笑)

そんな会話が頭に残っていたのもあり、何十年ぶりぐらいに鴨だしそばを食べてみることにしました。

かき揚げそばと違って出汁は液体タイプ。

入れた瞬間から香ばしい匂いが漂います。

そして3分待って、ズズズと一口。

えぇぇぇぇ!まじでうんまぁぁぁぃぃ!!

これは、確かに美味い(笑)

今までかき揚げそば一択だと思っていたけれど、これは鴨だしそばもパントリーのレギュラーメンバーにいれなければなりません。

なんて、しれっとそばレビューなんてしちゃっていますが、

なんだかんだでこの時点でほぼ2日置きにそばを食しています。

いやいや、そんなに食べたって寿命は延びないのよ?

胃腸炎後はかき揚げそば

そして、しばし胃腸炎のおかげで2日置きそばの記録は止まってしまいましたが、

復活後、お粥に続いて食べたご飯はうどん(笑)

パントリーにはあの最&強シリーズのかき揚げそばも、鴨だしそばも入っていましたがどちらもこってりっちゃこってり。

弱った胃腸にはちょっとだけ抵抗があります。

乾麺を茹でる元気もないし…ということで、ほぼ温めるだけのアルミ鍋の鍋焼きうどんをいただくことにしました。

そして翌日…

叔母から「近くに寄ったからお裾分け入れといたわ~」とLINEが。

あけてみると、サーターアンダギーに焼き立てパンに、大根の皮のかき揚げ

そして、この叔母お手製のかき揚げを食べてみると、驚くほど美味いっ!

心から、胃腸炎治っててよかった~っと思えた瞬間です(笑)

そして、もちろんかき揚げと一緒に頂くのは…

S・O・B・A!

おつゆに浸かって温まったかきあげからは、ほのかに大根の香りと味がして、これまた美味しい。

さて、私のこのソバブーム、いったいいつまで続くのかしら。

なんなら手を変え、品を変えてそばを楽しんでいるのでまだまだ飽きません。

それとも今年はわんこそばに挑戦してみようかしら?(笑)

6日にラーメン食べたのと、8日うどん食べたのも合わせたら、麺類を食べなかった日が今年に入って2日しかない衝撃の事実…!



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ そば私も好きだよ~♪ 記事面白かったよ~♪ ブログ頑張ってね~♪っという思いでぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました