寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

500mlで16万円の高級酒を堪能しちゃった話

エッセイ

忙しいといいつつ、いつもブログだけは更新できる時間があったのですが、

先週はもう家にいる時間=睡眠時間(笑)

とはいえ、ずっと仕事という訳でもなくお出かけする時間もあったり。

なんせニューヨーク旅行に向けてスーツケースも買わなくちゃいけなかったり(笑)

ギリギリかーい!!

と思いがちですが、いやいや私にしてはだいぶと先に先にと行動できた方です。

なんてたって、オーストラリアではすっかりビザ取るのを忘れて、入国できないところだったんだから(笑)

今回は、ビザもとったし、米ドルへの換金も終わっています。

…1ドル156円もしたけれど!!!

いいの。

いいの。

もうね、仕方ないことにはあたふたしないって決めました。

心の余裕を持ちつつ、ニューヨークに行くために、今、身を粉にして働いているんだもの(笑)

何はともあれ、そんなバタバタの1週間の中で、職場の懇親会がありました。

会場は中華。

あのThe・中華なターンテーブルで北京ダックまで頂いちゃう豪華なコースです。

早速、ドリンクメニューに目を通しているとすんごいものが目に飛び込んできます。

○○酒…165,800円

もう値段にびっくりして名前忘れちゃった(笑)

でも500mlでこの値段なんだとか。

誰かがオーナーに、どれくらいの頻度で売れるのか聞いています。

「この前、これよりランクの高い60万円のが8人で4本売れましたよ?」

え?240万!? 

お金の使い方が気持ちいいぐらい豪華です。

でも、それよりも驚くのがそのお酒が60度前後のお酒ということ。

みんなちゃんと帰れたかしら?(笑)

いつも職場のご飯会はこのレストランでお世話になっているのもあって、

なんとオーナーのご厚意でそのメニューに載ってるたっかいお酒をちょびっと味見させてくれることになりました。

ほんのちっちゃい、グラスに注がれていく16万のお酒。

20ml弱入るとしても1杯6000円近い価値があります。

そんなご厚意に甘えて飲んでみると…

☆▲◇※◎!!!

のど、焼ける(笑)

アルコール度数もすんごいし、香りもすごいのなんのって。

飲む前の香りと、飲み込んだあとの香りが180度変わります。

なかなか飲めちゃう私も、この頂いた20mlさえ飲み切れるか不安になるぐらい。

とはいえ、全部美味しく頂いちゃったんだけど。

なんならそのあとハイボールも飲んだし、2次会でジンとさらにハイボールも飲んでるんだけど(笑)

私も豪快な酒豪に仲間入りかしら?

でもニューヨークでは気が大きくなりすぎないように気を付けなくっちゃ(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました