寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

マイナンバーカードは封筒にない!?京都は芸子マイナちゃんから受け取る話

エッセイ

ドバイ旅行が急遽きまって早1ヶ月。いよいよ数週間後までに迫りました。
準備の中で一番時間がかかりそうだったのが、ワクチン接種証明書を発行するためのマイナンバーカードの取得
カードの申請から発行まで1ヶ月程度かかるとのことだったので、ドバイ旅行が決まるや否やすぐにオンラインで申し込みました。

待ちわびた封筒が!

ホームページに書かれていたように、申し込みから約1ヶ月弱。先日ようやくマイナンバーカードのマイナちゃんが描かれた青い封筒が届きました。
いつもはハサミを使って開封するのに、待ちきれなくて意気揚々とシールを破ってあけていくと、

あれ!?カードが入ってないじゃん!

なんと、この通知書をもって即日でもらうにはカードセンターに。近くの役所や支店でもらうには事前予約がいるとのこと。
いやいやいや!ここからさらに関所があるなんて想像してなかったよ‼(笑)

同封されている説明書を読むと、なんとか隙間時間を狙っていけそう。平日の昼間だと受け取りまでに40分から80分ほどかかることもあるそうですが、うん、大丈夫そう!
善は急げ。この足で早速行こうではないか!

いざ、受け取り場へ

私が受け取りに必要だった書類は3点。
□交付通知書
□通知カード
□運転免許証
もしくは保険証
全部もったことを確認して家をでます。

電車に乗って、テクテク歩いて、センターについたのが15時20分ぐらい。
まばらだけどそれなりに人が待っています。
記入方法や窓口を案内してくださった方に
「今日は混んでいる方ですか?」と尋ねると、「いえ、とっても少ない方です。」とのこと。
よしよし、これだったら40分もかからず終わるかな~♪
終わったら仕事までスタバでコーヒーでも飲んじゃおうかな~♪
なんて、心が芽生えてきました(笑)

この芸子さん風のマイナちゃんがセンターの至る所にいます。
リーフレットにもチラホラ。やっぱり京都限定なのかしら?ということは他の都道府県では他の服着てる?


5分程で番号を呼ばれ、次のブースへ案内されて…
ものの15分程度で終了。
あまりに早すぎて時計をみていなかったけど、帰りに寄った近くのスタバのレシートが15時47分と教えてくれているのでやっぱり15分程度だったのかと思います。

職員さん、手際のいい仕事をありがとう!おかげでコーヒータイムが長く取れました♪
さて、いよいよマイナンバーカードが手に入ったぞ!

…一気に全部申請しているから、パスポートもマイナンバーカードも顔写真が全部一緒の写真になってきた(笑)

まさかの使用第1号は面接!?

スタバで優雅にカプチーノを飲んでいると、携帯に着信が入りました。
あら、この番号はもしかして?と思っていたら一粒万倍×大安のスーパー吉日に受けた面接の先方から。


ドキドキして電話に出るとなんと1次通過とのこと。手ごたえは感じていたし、紹介でお話を頂いたのもあったけれど、いざ通過するとなるとやっぱり嬉しい。
あとは支部での面接を受けてほしいので、支部担当から連絡が入りますとのことでした。

意気揚々とコーヒーを飲み、スケジュール帳に書き込む手も心なしか踊りだします。
またのんびりとネットサーフィンしていると、40分もたたないうちに見知らぬ番号から。

もしや、支部担当の方かしら?と思い、電話に出てみるととっても優しそうな声。
日程を調整し、当日持ってきていただきたい物をお伝えしますね~と話され一番に出てきたのが、
マイナンバーカード(笑)

もちろん通知カードか番号のわかるものでもけっこうです、とのことでしたがこんなにすぐ使える場に遭遇するとは。何よりもとんとん拍子に話が進むのはいい調子の証。
ちょっと雨に降られて洗濯物が濡れたぐらいでスーパー吉日のパワーを疑ってごめんなさいね(笑)

面接にも持って行くし、コロナワクチン接種証明書だって発行してみるけど、マイナポイントも気になっちゃうからまずはそっちを調べようっと♪(笑)


他の準備状況のお話はコチラ.*↓


にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました