寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

夏バテの薬はやっぱり夏野菜な話

エッセイ

キキ・デリ本店 に2人目のお客様がやってきました。

本店といえど、ただの私の家(笑)

やってきたのは、このブログのバナーを書いてくれているMIYU。

このブログ内のあだ名はせんちゃんにしようかなぁ。

なんだか仙人みたいなところがあるんだもの♡

お客様のリクエスト

本店で食べられるメニュー表はキキ・デリブログの料理カテゴリーから選んでいただくシステムです。

時々、季節限定商品もあるけれど(笑)

せんちゃんのリクエストは「ナスそうめん」

1人目のお客さんであったPちゃんもナスそうめんだったんだけれど、そんなに魅力的なのかしら。

ナスそうめんを生み出した香川県と、それを教えてくれた叔母に感謝です。

もうすぐ看板メニューになるかも!?(笑)

あとは、夏に身体がだいぶと弱ってしまうせんちゃんを思って夏野菜をたっぷり使ったサラダを作り、

ちょっとしたビュッフェスタイルにしてみることにしました。

夏に食べごろになる夏野菜は身体を冷やして、整えてくれる作用があるのでもう天然の点滴みたいなものです。

まずは買い出し

せっかくなので久しぶりに、有機野菜ばっかり扱う八百屋さんまで足を運んでみることにしました。

開店とほぼ同時ぐらいにいったので、まだまだ準備中。

でも、スタッフの方にたくさん教えてもらったり、料理のアドバイスをもらいながら選んだ野菜がこちら。

数字の7みたいなじゃがいもはオマケでつけてくれました。

でも、こんだけ買っても1000円もしない安さ!

何よりも白ナスが150円だなんて感動です。

ゴーヤの横にあるのは、黄ズッキーニ。これも150円。

正直メニューを考えながら買ったいうよりかは、身体が欲した野菜をカゴにいれたという方が正しいかもしれません。

だって、実はゴーヤなんて初めて買ったし、料理したことないんだもの(笑)

そして、間に合わず

あとは近くのスーパーでもう少し食材を買い足してからお家に帰ります。

その時点ですでに11時。

約束の時間は11時半。

うん、間に合わねぇ(笑)

いいや、いいや。

キキ・デリ本店は1日1組限定の、時間通りには出てこない店にしようっと(笑)

そんな気まぐれシェフの本日のメニューはこちら。

・白ナスのナスそうめん

・夏野菜のグリル~わさび醤油あえ~

・ゴーヤチャンプル

・ケールとマッシュルームの炒め物

・きゅうりとカニカマのさっぱりサラダ

本当は、唐辛子とじゃこの炊いたんも作りたかったのですが、時間というより、もうコンロと鍋の空きがなかったのでまた後日にすることにしました。

久しぶりに話しながら、12時ごろには出来上がり。

ずららら~とテーブルに並べていっただっきま~す♪

よく考えたら白ナスのナスそうめんって白×白だったぁ!(笑)

実はお家でもゴーヤチャンプルはよく食べるというせんちゃん。

そんなせんちゃんに初めて作ったものを食べてもらうのは、ドキドキしますが「美味しい~♡」とのこと。

ナスそうめんも含めて、どれも美味しい、美味しいと食べてくれました。

よかった、よかった♪

これにて今日のキキ・デリ本店はCLOSE。

次はどんなゲストが来てくれるかしら~(笑)

 

\今日のレシピ達はこちら/

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました